SSブログ

部活体験はどうだった? [中学バレー]

この夏休みで経験した、部活体験は如何だったでしょう?
中学顧問の先生に、行って来た感想を聞かれたりするのかな?
高校の先生達はね、練習試合などを行った時、
何人位の中学生達が来たかの、話しに成る時がありますが、
具体的に、どこの中学の誰それが来たとかは、あまり話さないかな・・・。
私は、聞いちゃいますけどね(^^;;;;;

ネットの高さや、ボールの大きさが違うね、参加した練習は、キツかったかな?
部活体験で、キツイ練習をする所は、あまり無いと思いますけどね(^^;;
数校見て見ると、違いを感じますね。
何に、一番違いを感じたでしょうか?
練習メニューだったりも有るでしょうが、
一番は、その部員達のバレーの技術だと思います。
同じ事を練習するから、直ぐ分かりますね。
特に、レシーブ練習を見れば一目瞭然です。
それと、声だったり、集合の仕方だったりね、違うでしょう。
基本練習と、顧問の指導に対する部員の反応には、普段が出てます。

部活体験では、ネットは張ってあるので分かりませんが、
これから、個々に練習に参加するように成って行くと、
ネット張りなどの準備から見る事がありますが、
この経験をする時は、注意して見ていてね。
先輩達は、ネットを張るのに、何分掛けているか?
この時間と、チームの強さは比例しています。
短ければ、短いほどチームは強いと思います。
そうね、目安は、10分~15分かな。
渕江の子供達には、10分でと言っていました。
今の子供達には理解して貰えないかも知れませんが、
私は、これをチーム見る目安の一つにしています。
特に、高校でも頑張りたい、強いチームでプレーしたいと
思ってる子にはお奨めです。

強いチーム=良いチームとも限りません。
バレー上手な子が居れば、そこそこ勝てるでしょうけど、
一緒にバレーをやって行く先輩・仲間に成る訳ですから、
出来れば、良いチームに入りたいよね。
ただ、バレーが上手、結果も出してるだけに留まらず、
そう言うチームの普段を選択の材料にして見ると良いと思います。

と、ここまでは自分主流な話。

良いなぁ~、この学校で、この先輩達とバレーやりたいなと思っても、
そこへ入る為には・・・・・・(^^;;;;;言わなくても分かるよね。
都立の場合は、お前達の学力が満たされて無いとダメなんだよ。
推薦受けるにしても、一般受けるにしても、
バレーよりも学力が大切なのが都立の受検です。
なので、勉強を頑張りましょう。
今の成績がこれだから、あそこは無理なんて諦めない。
今は、頑張って勉強しろ。




nice!(2) 
共通テーマ:学校

nice! 2

プルコギいつの間にか ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。