SSブログ

いつの間にか [留学]

少しずつ、来月行く準備をしているが、
昨日、次女とLINEで1時間半話しをしていた(^^;;;
何日にどこに行くか?どこに何を食べに行くか?等々決めていた。
ウィスラーで、ラフティングをやるらしい(^^;;;;
長瀞の、渓流下りしか経験が無い私です(^^;;;;;;

日本も、8月終わりに来て、急激に気温が下がり、
今後、暑さもぶり返す事が無いと言っていたが、
バンクーバーも、最近は、雨続きで気温が低いらしく、
昨日は、午前中からずっと停電をしていた様で、
電気が付いたのが、夕方過ぎだと言っていた。
「何が原因なの?」
「知らない、風強かったからじゃない」
「日本みたいに、深夜であろうが、復旧するなんて、
こっちはしないから、時間掛かるんだよ」

LINEのTV電話で話していたのだが、
「お父さん、見て」と賞状の様な物を見せてくれた。
「何、それ?」と聞くと学校の卒業証書で、8月21日に、卒業したと話していた。

語学留学の学校にはランクがあって、
単純に英会話を勉強する学校と、
ワーホリを取得し、働きながら勉強する為の学校は、
授業内容も難しく、インターンシップに出るのが目標なので、
それなりの語学力を身につけて無いと、入学する事も出来ないらしく、
次女は、探し当てた学校で、自分が付いて行けるか心配だったらしく、
学校の人に会って相談したら「大丈夫」と言われたので入学出来た。

毎日、プレゼンの授業があって課題を決め、それを、みんなの前で
発表する授業は、とても大変で、暫く、「頭の中がウニ!」と言っていた(^^;;;;
母ちゃんも、次女に頼まれ、プロダクション勤務中に作成した資料を
送ったりしながら、プレゼンの授業に使っていたらしい。
時期が来て、インターンシップで、とある企業へ行かされた。
インターン中は、勿論、無給で働く。

「こっちの会社は、大体どこも、5時に会社終わるのに、
ここは、残業させられる」と話していた(^^;;;;;;;
「何屋さん?」と聞いても、話して分からないからと、
あいつは、言わなかったのだが、昨日話していて、それが分かった。
「MCNって、お父さん知ってる?」

MCN(マルチチャンネルネットワーク)
複数の YouTube チャンネルと提携し、一般にサービス、プログラムの作成、資金、相互プロモーション、パートナー管理、デジタル著作権管理、収益受け取り / 販売、視聴者の獲得などの面で支援を提供する組織です。

具体的には分からない(^^;;;;
ユーチューバーって人がいるって最近CMなどで見てはいたが、
そう言う物の管理など・・・かな(^^;;;;;;
そこに、インターンとして働いていた。

インターンは、学校在学中と言う期間があり、
卒業と同時に、次、今度は自分で働く場所を探さなくてはいけない。
殆どの人は、日本食レストランとかで働くらしいので、そう言う所を探していたが、
ある日、インターン中の、会社の人に呼ばれた。
「良かったら、ここで働かないか?」
実は、これ暗黙の了解で、してはいけない事に近いらしい(^^;;;
学校と企業は、提携していて、学校も、入学する人達に、企業を斡旋出来るし、
企業も、インターンを採用してると言う事は、会社のイメージアップに繋がる事らしく、
しかも、その期間は、無給で仕事をして貰えるので、
会社には、一石二鳥効果があるのだと言う。
だが、1人雇うと、インターン採用の枠が減ってしまうらしく、
学校の斡旋先が減ってしまうので、学校には内緒らしい(^^;;;;;

「働かないか?って、就職するって事か?」何か、そうらしい(^^;;;;;;
雇用契約書にサインをしたって言っていた。そう言う決断は早いんだ。
1人でパソコンも買えないのに(^^;;;;;
日本の雇用形態とは、違っているので、期間限定なのじゃと思い
聞いたのだが、そうじゃ無いと言う。
「お父さん、私が優秀って事だわ、オーーーーホッホッホッ」と、自画自賛してた(^^;;
会社としては、インターンは、次から次にやってくる。
その間、無給で働いて貰えるにも関わらず、次女を雇うと言うのは、
次女の何かを認めて貰ったのだろう。それは、親としてはありがたい事だがね・・・。

9月1日から働き始める。
「オレ達行く時は、どうするの?」
「それは、事前に話していたので、休むよ」
次女が、向こうにいる間に、
一度は行ってみたいと話していた今回の旅行だが、何か、違って来たぞ(^^;;;;;
いつの間にか、就職しちゃった次女なのだが、
母ちゃんには、詳しい事情を説明してない(^^;;;;;;
実際、ワーホリ期間中だけで、終わったら帰国してくるかも知れない。
予定として次女は、ワーホリが終わったら帰ってくると話していた。
その時点では、就職するなんて事は想定して居らず、
レストランでアルバイトするって話していたしね・・・。
就職しちゃったら、どうするんだろう。
それ、あの子は母ちゃんに、どう話しするのだろうか?
どうなる、カナダ旅行(^^;;;;


nice!(3) 
共通テーマ:学校

nice! 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。