SSブログ

BSフジのTHE GEME~震えた日 [バレーボール]

8月21日の夜10:00から、ミュンヘンの奇跡と題した
全日本男子バレーの特集番組が放映されました。

取りあえず先にリンク貼っておきます。
って終わっちゃったけど(^^;;;;;;
http://www.bsfuji.tv/the_game/contents0821.html
これまで、松平一家の特集は、何度もテレビで放映されて来ましたが、
以前とは違った話も出て来て面白いようです。
実は、放映される事を知らず、カンちゃんから教えて貰いました。

私には、青春真っ只中のヒーロー達。
森田淳吾さん、大古誠司さん、嶋岡健治さんが、ゲストに招かれていた。
今の人達に、この3名の名を言っても知らない人の方が多いのかもね。
森田淳吾の、1人時間差は超有名で、
森田先生の名は知らなくても、1人時間差は知ってる。
どこかのCMみたいに成っちゃうが、
その時、大古誠司のZ攻撃成る物が出たのを知ってる人もいるかな。
横田さんは何だったか、思い出せない。私は、横田さんと言うと
いつも腰痛で、ゴムチューブを腰に巻いてたが、印象深い(^^;;;;;
ウチの顧問が、初めて森田先生にお目に掛かった時、
実家に電話を入れたそうだ(^^;;;

当時、バレーをやっていた男子は、
森田先生の1人時間差、ドライブサーブは、100%真似して居ただろう。
私は、嶋岡さんのサーブや、猫田さんの天井サーブも真似ていた。
今だとね、ハイキューの超人速攻を真似るに似てっかな(^^;;;;
私の居たバレー部は、当時、先輩も自分達もバカばっかだったので、
全日本の斉藤トレーナーがあみ出したと言う、
マットの上で、ボールに長い網見たいな物に入れ、それをぶん回し、
それを、フライングで飛ぶって言うのを練習してたな。
誰かが、かすみ網持って来て、それに紐を通して作った。
まあ、大体が不真面目だから、時間が経つと違う練習に成っていました。
嶋岡さんは、現在、日本小学生バレー連盟の会長に成られましたね。
サインはVを真似たりね、当時は、バレー全盛期だったので、
思い出される人も多いでしょう。

私は、高校生の時に茨城国体が開催され、
今じゃ、オンボロに成った古河市体育館が新築されている時に、
国体の手伝いに行ったり、参加した実業団の選手達(日体大出身)が、
私の恩師のアパートに来て、酒盛りが行われ、
その、手伝いをしたので、余計に感慨深いです。

現在、ワールドカップ開催中で、女子が戦っています。
技を真似るって、ウチの子供達もしないしね、憧れの選手はと聞いても
別に・・・・が多い。試合を見ちゃ居ないのかも知れない。
この辺が違うのかなと思っていたが、
夏季大会でウチを訪れた他校の子供達が、
部室の扉に貼ってる、ワールドカップのポスターを見ながら
ワイワイ言ってるのを見て、少し、安心した。

私の娘は、小学生の時、クリスマス合宿に来てくれた木村選手の
ケツを触ったが自慢と、中学生の時、対戦した大竹選手と
鍋谷選手のスパイクを、1枚で止めた事が自慢です(^^;;;;;
「ああ、私の事チビだと思ってね、下に打ってくんだよね。
だからね、ドンピシャって感じかな(^^)」だそうです。
私のゴルフの今日一番と同じ感じでね(^^;;;;
スコアがどんなでも、1打だけでもドライバーが飛んだ。
その話しばっかするって言う奴です(^^;;;;;

昨日、録画を触りだけ見た。
何せ敵は、24時間テレビのクライマックスで、
母ちゃんが、ゴールが見たいと言うので、途中で見るのを止めた(^^;;;;
今日は、何が何でも見るぞ。



nice!(2) 
共通テーマ:学校

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。