SSブログ

今日は登校日? [子供]

朝、久々に通学をする子供を見たが、登校日だったのかな?
葛総は、本日より夏期講習が始まりました。

もう少しで、夏休みが終了しますね。
ホッとしている保護者の方々も多いのでは無いでしょうか?
イヤイヤ、宿題終わってないと、焦ってる親もいるのかな(^^;;;;
中3年に取っては、大事な?夏休みが終わります。
新学期が始まると、すぐテストって言う所もあるかな?
いずれにしても、憂鬱な時間に成る頃でしょうか。
嫌な話しですが、統計に依ると、
この新学期の始まる頃、自殺者が多いと言う結果が出ている様です。
大事なお子様を、気にして見て上げて下さい。

模試を受けた中3の子供達も多いでしょう。
志望校への合格率は如何だったでしょうか?
私は、現役女子高生女バレの子供達や、体験入部に来る中3の子供達の
中学時代の内申点が幾つだったかを聞く事が多い。
偏差値とかはね、毎年変動するので、鵜呑みにしない事が大事です。
その時ダメだったからとか、良かったからと言っても、
実際、蓋を開けてみないと分からないのが偏差値です。

偏差値に関しては、塾の先生が一難詳しいね。
中学校の先生達は、過去の事例で判断をし、
合格圏内の学校を薦める傾向が強いのだと思います。
高校の先生達は、分からないだろうね。
過去、これ位の成績者が入学して来ましただけど、
これも、幅が有りすぎるし、毎年同じじゃありませんので、
今の中学生に、それだったら合格出来るよなんて絶対に言わない。
偏差値を聞いても答えてはくれません。
意地悪じゃないよ、分からないからです(^^;;;;;

都立高校の数校は、近隣の塾の先生達を招いて、
説明会や講習会を行っている所もありますので、
そう言う所に行くと、より正確な合格ラインが見えてくるでしょう。
こう言うの、葛総は、行っておりませんね。

この高校受験が、お前達の最初の試練と良く言われるが、
この試練とは勉強大変と言う事も入っちゃいるが、
一番は、自分でした事の責任や結果を、最終的に自分が取る最初だからだね。
これまでは、言い訳して結果がダメだったとしても
何か、有耶無耶に成ったり、親や先生が被ってくれたりして来たけど、
高校受験は、誰も責任被れないからね。厳しいよな。
それを、分からねえから、いつもの1.5~2倍近い小言が来るんだね(^^;;;;
まあよ、それも10年も経ちゃ、良い思い出だ(^^;;;;無責任な言い方だろう。

一つ、おじさんから言える事は、
何をしても良いのだが、最終的に自分を嫌いに成る様な事だけはするなよ。
自分が一番可愛いんだ。その自分を嫌いにだけは成っちゃいけないんだよ。
来年春には、高校生に成ってる自分が可愛いと思うだろ。
そうだよ、高校一年生はね、みんな可愛いよ(^^)
2年3年成ると別だけどね(^^;;;;;;
目を瞑って、想像しろ。高校生に成った自分を想像するの。
バイト出来るぞ(^^;;;これ言ったらダメなのかなm(_"_)m
学校帰りに、友達とアリオ寄っても、誰にも叱られないぞ。
みんなでサイゼ行ったり出来るぞ。
部活も楽しいぞ。
葛総女バレは、他の学校よりも、絶対に差し入れ多いぞ(^^;;;;
試合帰りに、みんなでお食事行ったりすんだぞ(^^;;;;

な、今は苦しいだろ、だから、逆に楽しい事想像して見ろ。
だから、今は仕方が無いから勉強やるんだよ。
絶対、楽しい事が待ってるから、今は、勉強しろ。

nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。