SSブログ

不思議な生き物 [話題]

新国立競技場建設費問題。
私の仕事にも影響を及ぼすのですけどね、
誰もが思ってるのが何で?だろう。

国としても大事なイベントだろうが、私の友人で、とある有名広告代理店の、
元オリンピック担当と言うのがいるが、この問題には、首を傾げてる。

一般企業だと、何か新規でやろうとすれば、費用対効果を必ず問われる。
五輪競技の施設だけで、終わらせる訳にはいかないのは承知だろう、
しかし、建設後、陸上競技の大会には使えない事だったりね、
会場として貸し出す事で得られる収支計画だとかが、
費用対効果の観点から算出されて無かったりね。
で、金無いから、お前も出せと言う。元々、税金だからね。
何と言うか、人の銭って感覚なんだろうな。
その前に、国の借金1000兆超えてんだよね(^^;;;;
東北の原発、放射能問題だってあるし、
予算には限りが有るからとか言って、消費税上げるだの、何だの言ってて、
五輪の競技場作るだけの話しで日本中大騒ぎだ。
可笑しいよね、笑っちゃうよ。笑った後に「で、お前らバカか?」が続く。
怒ってんだよ、みんな。でも、ここまでお馬鹿だと笑うしか無いよ。
どうも、仕方無い話なんだけど、トップがダメだと、下々もダメだね。
裸の王様に、あなた裸ですよって言えない。
きっと、言われたとしても「安心して下さい。履いてます」と言うに違いない。

勇気のある人いないかね(^^;;;;;
使っちゃった銭は仕方が無い。それに、問題あるならよ、
ご破算にして最初からって出来ない物だろうか?
「今からだと間に合わない」と裸の王様は言ってたけど
日本の設計・建設業は、世界最高峰のノウハウを持った企業だよ。
知ってます?月にある物だけで、建物を造ったり、
月までのエレベーター造ったりする事が実現出来る企業集団なんだよ。

現在は、擦り付けが始まってる。
このご時世、デザインだけのコンペなんてあり得ないのにね。
コンペの際、建築コストを考えて無かったとしたら、
許せないなんて、ほざき始めてる。そんな事、知ってるだろうに、
論点をぼやかす為なのか、責任逃れなのかね、やってる事が子供ちっく。
ああ言う人が上にいちゃ、下は可哀想だ。
どう決着着くのか、誰もが興味のある所だが、
計画続行と成ったら、確実に再び税金やら何やらが上がる事。
国の借金が増える事、間違いないだろう。
オギャーと産まれた瞬間に、800万の借金抱えるんだよ。
で、少子化問題とか言っちゃうんだよね。
そうそう、建設費捻出に成ると、選手達や協会に出されてる
助成金や補助が削減、酷けりゃ無くなっちゃうらしい。
それで、金メダル幾つ取れるでしょうとか言っちゃうんだろうな。
ホント、役人や政治家って不思議な生き物だなと思う。




nice!(2) 
共通テーマ:学校

nice! 2

練習or錬習給水タイム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。