SSブログ

練習or錬習 [高校バレー]

どのチームも、このクソ暑い中練習したかな(^^;;;;
だったら、熱中症には気を付けろよ。
これからは、もっと暑くなるからね。
土曜日、午後練で、体育館に入った瞬間、
右目の上の方から汗が垂れた。先に入って座ってるゴリに
「お前暑くないの?」と言いながら見ると、
あいつは、既に汗まみれ(^^;;;;;;;;
「やだな、デブは(^^;;;;;;;;;;;;」座ってるだけで、汗だく。
日曜日、葛総の校庭からは、セミの鳴く声が聞こえてきました。

どの先生もお忙しいでしょうが、
ウチの顧問は、現在、多忙な毎日だ。
日曜日、教官室へご挨拶に行くのも、
顧問に会うのも久しぶり。
なので「お久しぶりです」が、一発目の挨拶だった。
「暫定的な予定表です。それの不在と書かれている所は、
全部、学校説明会です」現在、学校説明会が目白押しで、
出向いて行くケース・招くケースと様々です。
「夏休みなんて・・・」と、呟く顧問(^^;;;;;;
顧問。もっと働け、もっと働けって言う事です(^^)v
と言う訳でね、顧問が、新チームの練習に顔を出したのは、
この日曜日が初めてだった。毎年、毎年違う幕開けだな。

この新チームは、2年が2人だけ。
練習中、2人で壁際に寄って、何やらヒソヒソ話しと言うシーンが多い(^^;;;;;
別に、サボってる訳では無く、
やってる練習の事で話し合いをしてるんだろう。
それでも、何故やってる?と言う事が目に付いたので、
ゴリには、このチーム・部員でのメニューを考えた方が良いかもと話した。

1年生は、練習の何故を考えろ。
何故、そこにいるのか、何故、後ろに下がるのか、前に出るのか?
言われたからではダメだね。それだと、中学生4年生です。
ワンマンは、習だが、それが、複数人に成ったら習です。

「集合!」
顧問が、子供達を集合させ、ベンチ前に座らせ話しをした。
こうして、子供達と話すのも久しぶりな事だったろう。
なので私は、その場所を離れ、校庭に面した体育館扉の
上部レールの中に作られたスズメの巣を見に行った。
「チュンチュン、チュンチュン」雛が孵った(^^;;;
親がせっせと餌を運ぶ。親鳥が来る度、離れていても鳴き声が聞こえる。
取っ払う訳に行かずに、そのままの状態が続いてるのだが、
これから、もっと暑くなると、巣の有る場所は、
1日中、日陰に成る事は無い場所なので、雛が心配だ。
新チーム発足後、私にとって、初めて練習に顔を出した時、
「先生が忙しくて、全然来られないんです」とキャプテンが
チュンチュンと言っていたのを思い出した(^^;;;;;

7期生達は、能動的だったが、
どちらかと言うと、この子達は、受動的。
だからと言って、考えてる事もあるが、目線が落とせないでいる。
「それを言っちゃあ、お終いだろ」と2人に話したが、
これから、あの子達は我慢を覚える。
最初から出来る奴はいない。教える途中は、我慢の連続。
指導者だけに限らず、先輩と成った子供達にも、この試練が待っている。
こう言う事を、言い始めた子供達に良く言うのだが
「ああそれ、お前達も言われてた(^^;;;;;」です。
江戸時代や明治時代の書物にも、
「今どきの若い者は・・・」と言う言葉が
書かれているそうだが、いつの時代も同じ事を言ってるんだね。
立場が変わるとね、さらにも増して感じる。
でもね、良いんだよそれ、責任感の表れです。

考えが違う。それって対立?
これの、最小公約数を考えると、どちらも同じ所に辿り着く。
まずは、受け入れて考えて見る。
それが、どうしてもダメだったら、プレゼンテーションだ。
「オレが言うのは簡単、でも、言わないよ。
お前らが顧問にプレゼンして来い」
「え~~、無理・・・・」と来たので、
再び「それ言っちゃあ、お終いだろ」と話した。
プレゼンは、冷静にしかし熱く語れです。
説明会じゃないんでね。
良さや利点を、具体的に熱く語る為に、
それを、何度も熟知出来る様に
シュミレーションを重ねる。思いつきや、
反対意見を取り入れずに考えると墓穴を掘る。
1人相乗効果作業とでも言う作業を繰り返す。

奴らは、顧問にプレゼン出来るのでしょうか?
それは、まだ先の話に成るのだろうが、
恐れずにチャレンジして欲しいです。
自分の意見や考えを、相手に伝える。
バレーに限らず、お前達には、大切な作業の一つです。

土曜日、初お目見えだった子が1人いた(^^)v
「マネージャーが入ったみたいです」とゴリに言われ、
続けて、「それがですね、また、ミサトみたいな子なんです(^^;;;;」
可愛い子でね、ちゃんと挨拶も出来る(^^;;;;;;;;が、その声がアニメ声(^^;;;;;;
先輩マネージャーのミサトもアニメ声で、
あの子の声が、選手達を和ませてくれていた。

「初めまして、ミズキです」と挨拶された。
「ウチのマネージャーは、練習試合中、
オレに腕、ぶたれるからね、これ伝統だから(^^)」
と、言うと「え~~~~~!」だった。
「こいつらが、ミスしたりしたら、腕ぶつよ(^^;;;;;」
新チームと一緒に、ウチは、新米マネージャー奮闘記の始まりです。

新マネージャーに成った子も沢山いるだろう。
チーム・選手の補佐が大事な仕事。練習中にボールを入れたり、
監督やコーチにボール渡したり、練習時間を管理したり等々。
特に、ウチは会場校に成る事が多いので、
覚えなくちゃいけない事が沢山あるね。
でだ、おじさん、選手よりもマネージャーに厳しいです(^^;;;;;
キホやミサトにも厳しい事を言っていた。腕、叩くは違うよ(^^;;;;;;;
マネージャーが良いチームは強えぞが持論です。
テキパキ動くから?・・・・・それも有るけど、ちと違うね。
これは、是非自分で考えて見て欲しいです。
選手達もそうだが、新マネージャーさんもガンバレよ!




nice!(1) 
共通テーマ:学校

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。