SSブログ

ブロック大会&区大会 [中学バレー]

28日は、中学のブロック大会と区大会を見に行った。
最初に訪ねたのは扇中。
学校には試合前に着き、1・2試合を拝見した。
東綾瀬の子供達と、横〇先生も居られたが、
試合前だったので、声を掛けなかった。
試合が始まり、1セット目は、相手のサーブにやられたが、
2セット目は、素晴らしかった。
1セット目の終わり方から行くと、あの次のセットの出だしは最悪(^^;;;
このまま、終わっちゃうのかなと思いきや、子供達が、粘った。
7点差を逆転する場面も見させて貰った。
終盤シーソーが続き、デュースに持ち込むのかと、手に汗握る試合だったが、
最後は、やはり相手のサーブに、涙を飲む結果と成った。
試合が終わったら、先生にお声を掛けようと思っていたのが、
負けてしまったので、声を掛ける事無く、会場を後にした。

応援団の上のギャラリーから、
どなたが、あゆみパパさんなのかと思いながら見ていました(^^)
次は、お目に掛かれると良いですね。黙って帰ってスミマセンでした。
貴校の応援で、足を踏みならすフレーズ。あれ、良いね(^^;;;
聞いてる内に、思わず、リズムを取っちゃう(^^;;;;
記録席に座っていた子達(他校)も、一緒にリズム刻んでましたよ(^^)v

扇中から、原中へ移動し、体育館に入ると原中対蒲原中の試合の真っ最中。
蒲原中は、緊張していたのか、動きが堅かったし、みんなドタバタしていた。
レシーブのコントロールが出来ずに、試合が終わってしまったね。
ともママさんとは、お目に掛かれて、私が来ている事に驚いた様子だった。
少し話しをしたが、原中は都大会を、どう戦うかが鍵だとお伝えした。
その前哨戦であるブロック大会。う~~~んと言うプレーが目に付いた。
多分だが、試合後、先生には怒られただろう(^^;;;;;

会場が昼休憩に入ったので、移動する事に決め、佃中に向かったのだが、
途中で気が変わり、有明中に進路変更した(^^;;;;;
江東区の区大会で、ブロック大会を決めた学校が集まっていた。
学校に近づいた時、校門近くで応援団長さんの姿が見えた(^^)v
「お久しぶりです」とご挨拶をした。
10k近くお痩せに成った様で、スッキリした体型だった(^^;;;;
昼食を買いに出られた様だったので、私は、体育館に入った。
最初に目に入ったのは、大きい教え子さんご夫妻(^^;;;;
これまた、お目に掛かるのはお久しぶりだった。
パパとご挨拶を済ませ、体育館へ入ると、ここも昼休憩中。
練習してる子供達を見ていたら、三砂顧問の高〇先生が来てくれて、
ご挨拶をさせて頂いた。
「コーチは?」と先生に尋ねると、休憩してると聞いたので、
電話を掛けたら、体育館通路の奥から登場(^^)
コーチの第一声は「来たんですか?」だった(^^;;;;;
その時、話しを聞くと、1試合目、試合中に子供が怪我をしたと言う事で、
ウチと似た様な事が起きていた。
で、今日は、まだ、勝ててないと言う事だった。
三砂・美原OGのナツがコーチをしてると聞いたが、
その時は、姿は見えなかった。応援団長さんも戻って来られ、
試合が始まると言う時、ナツが体育館に入って来た。

「お前、その髪の毛どうした?」
少し茶色で、パーマが掛かっている頭をいじくり倒しながら言った。
「外、そんなに暑かったか?」
「いいえ(^^;;;;」
「お前、ウチのユズとゼミが同じなんだって?
この間会った時、ナツは授業中、うるさいって言ってたぞ」
「そんな事ないですよ」と話し、応援席に座った。
葛総OGのユズと進学した大学が同じで、偶然だが、取ったゼミが同じ。
面白いね、子供達も色々な縁で巡り会う。
ユズは、大学の9人制バレー部に入部、ナツは、母校のコーチと言う選択した。
選択した道は違うが、お互い、バレーに関わりを持ってくれている事が嬉しい。

試合が始まった。
怪我をした子供の1人は、戻って来ていた。
この子達を見るのは、品川学園が練習試合に来ていた時以来。
あの時見た子供達?何かね、バラバラな感じがした。
試合後ナツに、「お前の所はライトエースか?」と聞いてしまったが、
上がると、決まる率が多いにも関わらず、
レフトにトスを上げないプレーが多かったが、
ベンチからコーチの「開け!」と言う言葉が聞こえたが、
スタンディングで打つ時も多かったね。
怪我人が出たりすると、子供達には動揺がある。
ベストの状態で戦えても、江東区で勝つのは大変なのにね、
ブロック大会までに、細かい事より、
みんなの気を揃えて戦える様に出来れば良いね。

試合終了後、ナツが苦虫潰した様な顔をして立っていた。
お前らも同じ様に、コーチや野〇先生に、そんな顔をさせていた(^^;;;;
「お前が、そんな顔をした所で、勝てねえよ」と声を掛けた。
それより、自分達や先輩達が築いた絆を、今の子供達に伝えて欲しいと話した。
「ああ見えてな、繊細なんだ、だから、コーチ助けてやってくれ」とお願いをし、
体育館を後にした。

帰り際、大きい教え子さんのパパにご挨拶をした。
お嬢さんの試合を見るのは、小学生の時から4・5回位だが、
まず、大きくなった。身長が伸びていました。
それと、顔がパパに似て来た事を伝えた(^^;;;;;
成長期真っ只中なので、楽しみです。
私が願うのは、チームの頼れるエースに成って欲しいと言う事。
小学生の時は、取って、打ってと大変だったけど、
その経験を活かせる時が、これからです。頑張って下さい。

中学校を3校、ハシゴしたのは、何年ぶりだろう(^^;;;;
お陰で、とてもフレッシュな気持ちに成りました。
蒲原中の子供達の試合を見るのは始めて、
梅〇先生のベンチワークを見るのも初めてでした。
ここ数年、多くの中学の試合を見て来たが、
蒲原中の子供達で、初めて見る光景に出くわした。

タイムアウトや、夏季大会限定ルールの13点給水タイムの時など、
コートを出る時は必ず、コートに向かって一礼をしていた。
これは、私初めて。勿論、入る時も同様で、一礼をして入る。
たま~~に、走りながら一礼しちゃう子供もいた(^^;;;;
全員が意味を理解出来てるかは、定かではありませんが、
先生の教えの意味を理解出来た時、良い事を教えて貰ったと気付くだろう。
試合前のパーフォマンスなどは色々と見て来たし、
渕江の子供達もやっていた。モチベーションを上げる為だったり、
ルーティンで有ったりもするのだが、一礼をするのは見た事が無かった。
流石、ウメちゃんだな(^^;;;;;;

口うるさいジジィで申し訳無いのだが、気付いた事が一つ。
公式練習前、試合前に互いで、スパイク・コンビ練習をしている時、
ボールがネットを越えず、ネット下に落ちてしまったりする。
自分らの所だったら、直ぐさまボールを除く事が出来るが、
相手の練習してる方向へ行ってしまう時がある。
この時、注意喚起の言葉がなさ過ぎでした。
上で見てて、ドキっとしてしまう事が何度か有った。
大きな声で、ボールが飛んで行った事を伝えるとか、
「危ない」とかね、もっと言う様にしないといけない。
その前に、ネット下で、そう言うボールを除く子が必要だね。
口うるさいジジィで、申し訳無い。

5ブロックの2日目と、6ブロック大会は来週。
夏季都大会は、もうすぐです。出場出来る様に頑張って下さい。



nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

3人の同窓会ミズホから ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。