SSブログ

坂道のアポロン [友達]

いいともが終了し、暫くして「ヨルタモリ」と言う番組が始まった。
タモさんを、特別好きと言う訳では無いが、何となく見ています。
色々なゲストを招いてのトーク番組だが、
この番組で、共感した事が2つ。サバサンドとジャズな人。
サバサンドはね、ホントに美味いです。
ウチでも大好評で、試して以来、何度か作っています。

それと、タモさんの言うジャズな人。
人間性の話しなので、ジャズ演奏者とかの話では無い。
私は、普段ジャズを聞く人ではありませんが、
知ってる曲が聞こえてくると、ただ聞いていられず、
体が勝手に動いて来るのは不思議な感覚です。

タモさん曰く、ジャズな人とは、向上心の無い人・・らしいです(^^;;;;;
向上心が有る人は、今日を明日の為にと言う人で、
向上心の無い人は、今日は今日の為にある人だそうです。
皆さんは、どっち?
私は、ジャズな人では無いな(^^;;;;
明日どころか、もっと先の事考えちゃうもんね。

映画「スイングガール」も、好きな映画だが、
もう一つ、タイトルに書いた「坂道のアポロン」と言うアニメが、とても良い。
これも、ジャズが題材に成ってるアニメですが、
三丁目の夕日みたいな、昔の高校生を描いたアニメです。
昔と言うとね、自分で言ってて遺憾なのだが、
私の、高校時代と重ねて見ていた。

3人でフォークソングを始めて、一緒に練習して
あの頃は、本気でデビューしようと考えていた(^^;;;;;
コピーばかりじゃダメだ、曲作らなくちゃって、今思うとママゴトなんだが、
真剣に取り組んでいた・・・つもり(^^;;;;;;
今、病室で伏せってる奴が作った「一羽の鳩」と言う曲は、今でも口ずさめる。

私は、こう見えて高校時代は、以外とモテてね(^^;;;;;;
付き合った人が数人いたが、
その中で、3年生に成ってから付き合った人がいて、
最後は、私から嫌いと言ってくれと言われ別れた。
高校卒業後、ある日、あいつのアパートへ行った時、
告白されたのが「マツ、オレ今、ヤスコさんと付き合ってんだ」だった。
私は、ずるいから、別れた後も、自分の事が好きで・・・なんて考えてたが、
これには、驚いた。「おめえも、ヤスコさん好きだったのか?」
甘酸っぱい、心のどこかがキュンと成る思い出は誰にもあるだろうが、
坂道のアポロンも、見ている、当時の甘酸っぱい香りがして来ます。

お互い、全然違う人と結婚をした。
時期は、あいつの方が少し早かったが、とても可愛らしい奥さんで、
見舞いに行った時、「私、初対面の時、いじめられました」と奥さんに言われた(^^;;;
全然覚えて無い(^^;;;;;;;;

今は、その甘酸っぱい香りと一緒に、辛い現実が押し寄せる。
58歳だぞ、お前は59に成った。高校卒業して40年。
まだ、あんべな楽しみが。息子に子供でも出来たら、
ホントのジジイに成れるじゃねえか。行くなよまだ。
あいつは今、病室で、ジャズな人に成ってる。
今日を、今日の為に、頑張ってる。
でも、ジャズな人は良いから、おめえ、そんなイカシタ奴でもあんめな。
今日を、明日の為に、頑張れる様に成って欲しい。



nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

2周年繋がると ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。