SSブログ

これから、もっと暑くなると [高校バレー]

本日、梅雨に入った関東地方ですが、梅雨明けは、とても暑くなります。
体調も管理しながらバレーをしなくてはいけませんが、
昨日、ちょっと気に成った事が・・・・

暑くなると、汗でボールが滑ったりします。
なので、大会球は2個用意されていて、取り替えながら試合を進めて行きます。
では、コートが汗で濡れた場合はどうします?
もちろん、滑ると危ないので、拭くのですが、
時として、これは、遅延行為として見なされる場合があります。
昨日の、とある試合は、主審の判断で、
床を拭く行為を遅延と見なさず行っていました。
遅延と見なされるケースの多くは、ベンチもしくは控え選手から
タオルを投げ入れたりした場合です。
昨日、この床拭きの直後に、両チームで、サーブミスが2・3回位出ていました。
大事な試合で、サーバーがリズムを乱されて、サーブミスが出ると痛手です。
たまにネット際は、副審が見て、危ないと判断した場合、
拭きなさいと指示するのでしょうが、
昨日の床拭きは、少し長い時間を取り過ぎた感じがしました。
選手達は、腰にタオルを挟み、それを持ち寄って床拭きを、スピーディーにする。
私が、以前審判講習会で教わった物ですが、今は変わったのかな?



nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

感慨もう一つの引退式 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。