SSブログ

インハイ予選雑記 [高校バレー]

大会前日に、1通メールが届いた。
送り主は、前小岩高校女バレ顧問の堀〇先生だった(^^)

そのメールには、小岩から異動先の青山高校で、女バレ顧問に成られた事。
で、明日のインハイ会場が、葛総である事が書かれていた。
大会日、先生にも、久しぶりお目に掛かったが、
小岩時代の教え子だったミオまで来るとは思わなかった(^^;;;
おまけに、ミオのパパ&ママも一緒だった(^^;;;;;;;;
あの子は、ウチのキャプテンの中学時代の先輩でもあるのでね。

先輩と言えば、もう1人。
魚時間のトモと一緒に、次女のヒナコも応援に来てくれ、
この日、ミオとヒナコは、葛総の試合を最後まで応援してくれていた。

ここ数年、密かに願っていたのは、
甥っ子が通う、田無高校が会場に来ないかなでした(^^;;;;;;
それが、初めてこのインハイ予選で実現した。
田無の選手が、差し入れされたバナナを、どこへ置こうかと迷っていたので、
「ここが、一番涼しいよ」と話した時、「あなたは、何年生?」と声を掛けた。
その子は3年生だったので、「何組?」と尋ねると、甥っ子とは違う組。
それでも、甥っ子の名前を告げると知っていて
「私ね、叔父さんなんだよ」と言うとビックリしていた(^^;;;
その子に、甥っ子と同じクラスにいる選手を聞き、その子にも声を掛けた。
名前がね、ウチの部長と同じで、席が、甥っ子の真後ろ(^^;;;;
コート決勝、ウチは、あの子のサーブに苦しんだね(^^)

その田無を、ギャラリーから見守る先生らしき人がいた。
どこかで会った様な・・・・が、思い出せない(^^;;;;
なので、再度、田無の子に尋ねたら、
府中7中の前顧問、温泉川先生だと聞かされた。
先生のお名前、珍しいでしょう(^^)温泉川と書いて、ユノカワと読みます。
「そうだ!温泉川先生だ」と、その瞬間、記憶が蘇った(^^;;;;;;
私が、渕江のコーチをしている時に、練習試合でお世話に成った。
その時は、府中6中の顧問をされていた。

随分前、誰かじゃありませんが、寝坊してね(^^;;;;
何かの大会の日で、会場が府中6中。この時、コマ3も同じ会場。
高速すっ飛ばして、エリと母ちゃんを乗せ、会場へ向かった。
高速降りた所から、府中6中は、すぐなのにも関わらず、
降りてからも、高速スピードで走っていたら、捕まった(^^;;;;;;
切符切られてから、会場入りしたが、渕江の子がいない。
これが私、ユウさんと初めて喋った時で「ウチの子供達見てませんか?」だった。
この時は、寝坊した私の方が、先に着いてしまったでした(^^;;;;

私の記憶で、確か、温泉川先生のご実家が、料亭か旅館かで、
先生は、料理が得意と言う事で、練習試合に伺うと、先生が昼飯を作ってくれた。
ある時、伺った時の昼飯がキムチ鍋(^^;;;;
府中6中の体育館は、とても広いのですが、体育館中キムチの臭いだった(^^)

ギャラリーへ上がり、先生の所へ行き、ご挨拶を申し上げながら、
上記の話しをさせて頂いた。
「懐かしいですね(^^)」と、先生からもお話が出て、田無に教え子が居る事、
その他、日野高校にも教え子がいる事など教えて頂いた。
現在は、現役を退いて居られる事を伺った。世間は、結構狭いです(^^;;;;;

もう1人、子供達と一緒に会場入りしたのが、
前紅葉川高校顧問だった、下〇先生(^^)「ご無沙汰です」と、ご挨拶をした。
随分前、顧問と先生と3人で、開店前の居酒屋が開くのを待って入った事があった。
顧問のお嬢さんが結婚した時、顧問が泣くか泣かないかで
練習試合1回を賭けた事があり、結果「顧問は泣かない」で、先生の負けでした(^^;;;

かえつの応援に、フ〇カちゃん来てた?
私は、葛総と試合が重なっていたので、気がつきませんでしたが、
かえつOG保護者の大〇さんとは、久々に、お目に掛かった。
小岩1中出身で、お嬢さんの後輩が、ウチには2人いる。
そうそう、その後輩の1人が、ウチの新キャプテンに成りました(^^)

ウチの6期生の3人も、大会前の練習に顔を出してくれたり、
大会日も、応援に駆け付けてくれた。
ナオは、お洒落して来たのだろうが、下着が透けて見えていたので、
「お前、パンツまる見そだぞ!」と注意した。
ああ言う時は、言った方が良いのか悪いのか?困るんだけどね。
それからは、後輩にハーフパンツを借り、履いていた(^^;;;;
負けた後輩を前に、ソラは「何で私が泣いてるのぉ~」と言いながら
大泣きをしていた。現役中は、甘ちゃんだったが、
その分、優しい先輩な一面を後輩達に見せてくれた。

最後の最後、試合が終了し体育館を出ようとしたら、見知った顔が2人。
日体大女バレ監督の根本先生とモエのお婆ちゃんだった。
「先生、モエの試合、間に合った?」と聞くと
「間に合いました、見させて貰いました」と告げられ、
モエのばあちゃんは泣き顔で「良い試合を見させて貰いました」と言ってくれた。
ステージに居た顧問に、根本先生が見えてる事を告げた。
横浜に居たのにね、間に合って良かった。
結果、先生には、姪っ子のデビュー戦、そして、引退試合を見届けて貰った。

心残りは、堀〇先生率いる、青山高校の子供達が、
私に、挨拶をと言ってくれたのだが、試合が終わってからにしようと言う事に・・・。
「おじさんと、初めて会うのに、何で知ってるの?」と聞くと
「先生から、お話を聞いています」と言う事だった。
先生、子供達に何を話したんだろうね(^^;;;;;;;;
それが知りたかったが、ウチの試合が長引いた為、
結局、最後会えずで終わってしまった。
まあ、新チームが起動したら、練習試合するでしょからね、
その時まで、楽しみは取って起きましょう(^^)

田無が帰る時、甥っ子の同級生と再び会う事が出来たので、
「次は、東京高校やっつけろ」と握手をした(^^;;;;;;
その、東京高校顧問の塩〇先生と、これまで、何度かお目に掛かっていたが、
きちんと、ご挨拶をした事が無く、この日、ご挨拶をさせて頂いた。
でもな、貴校は、ウチの娘が引退した会場なのでね・・・(^^;;;;;
コーチもね、日体大ご出身で、カンちゃんやモエとは、
以前からの知り合いだったりでね、
「モエの最後は、東京高校とやりたかった」とカンちゃんが、呟いていた(^^)

この日だけで、私は、色々な人にお目に掛かった。
人の縁は意外な所で繋がっていて、縁は異な物味な物を実感した1日でした。


nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

インターハイ予選1日目感慨 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。