SSブログ

35周年慰労会雑記 [ビ-バ-ズ]

さて、35周年記念パーティーの映像を纏めたDVDの試作品を、
この慰労会へ持って行き、触りだけ総監督に見て頂いた。
「まっちゃん、私は、これで満足です。ありがとう。
後は、白田と決めて」と言われた(^^;;

御年71歳の総監督です(^^)v
ビックリするのは、白髪が1本も無い事(^^;;;;;;
30・35周年のオープニングビデオを作る際、
昔と今を表現したいと思い、色々なデータを探ったが、
総監督だけは、昔と今が、ちーとも変わらないので、困りました(^^;;;
後のスタッフの方々はね・・・、それ相応にお年を召しましたけど(^^;;;

「強いチームで無く、感動を与えるチーム作りを目指す」
これを、35年間を通して仰っているのです。
それに賛同する、スタッフが周りを支えて居られる。
その思いと、支えが互いに35年続いてる。

ネモケンが「総監督、ぶっちゃけ、これまでに揉めた事って無いんですか?」と
総監督に聞くと「無いはずが無いだろう、オレね、内藤の胸ぐら掴んでさ・・・」
当時を振り返った総監督の話を、私は、耳をダンボにして聞いた。
「あいつ(内藤さん)はね、オレに10発位殴られたって言ってるらしいんだよ(^^;;
直接、私に言っては来ないんだけどね、酒の席で、周りにそう言ってるって
聞いた事があんの。だけど、私、あいつ殴った事無いの、
これまで、スタッフに手を挙げた事無いしね、でも、あの時、あいつは我慢したと思う。
内藤が殴って来るかなって思ったけどね、我慢したんだろう。
私はね、あいつの胸ぐら掴んでる時、泣いてたのは覚えてる。
止めろ内藤!それ以上やっちゃダメだ、って言いながら泣いてた」

「殴ったか殴ってないかは、側で、白田が見てたから、
あとは、白田に聞いて(^^;;;;」と総監督が白田さんに話しを振った。
今でも、それを鮮明に覚えている白田さんが語り始めた。

「まずですね、総監督は内藤さんを殴ってないです(^^;;;」から始まった。
「時間が凍り付くって、言うじゃないですか・・・」
まさに、その時がそうだったらしい。そして、その時間が再び戻ろうする瞬間、
「私達、何事も無かったかの様に、球出しを始めたんですよ(^^;;;」
何事も無かったんだと、自分に言い聞かせる為に、普段を装う。
それ位、緊迫した状況だったと語った。
そしてその日、白田さんは、総監督に呼ばれ、
「お前、今日、内藤と飲みに行ってくれ」と頼まれたらしい。
その飲みに行った居酒屋で、内藤さんの熱い話を聞いた白田さんは、
後に、ネモケン達へその思いを伝えたらしい。

「ああ!私、その話覚えてます!」と今度は、ネモケンが語り出す。
その時の話しを、ネモケンは、ハッキリ記憶していた。
指導者としての話では無かった。私達と同じ目線で話しをしてくれた。
応援でも無い、励ましでも無い、子供と同じ立場に成って、仲間の1人が語った。
白田さんの話を、ネモケンは、そう聞いたと話していた。
現在、白田さんは52歳、ネモケンは43歳、もうすぐ44歳に成る。
8・9歳違いの、スタッフと子供達。
当時は、強大なライバルがいたりして、負けたくないと言う気持ちが強く、
ネモケンが振りかえるに、この時、ビーバーズ魂が生まれたと語って居られるが、
元々は、浦野・内藤の熱い思い同士がぶつかって、火花を飛ばし、
そして、その熱い思いに感化された後輩が、
子供達へ自分が感じたままを、そのまま飾る事無く、子供と同じ目線で話しをした。
この話を、ずっと聞いていた私には、
その時が、ビーバーズ魂が芽生えた瞬間の様な気さえした。

「都度都度で、私は、人との巡り会いは幸運だった。
そして、現在のスタッフと35年一緒にやって来た事が、唯一、私の自慢です」
と総監督が仰った。
「Stand Alone Complex」アニメ攻殻機動隊で用いられた造語。
訳すると、独立した個人が、結果的に集団的な振る舞いを見せる社会現象と
難しいのだが、簡単明瞭で言うと、あ・うんの呼吸だと思う。
ビーバーズのスタッフ達は、あ・うんの呼吸で動いてる。
そう思わせてくれる話しが聞けた慰労会だった。

「オープニングビデオの、もう1つの奴見たんですけど、
あれ、危ない団体のビデオの様な感じがしました(^^;;;;」
内藤さんに続き、ネモケンにも、ダメ出しを食らった(^^;;;;;
「えっ~~~~~~」と言うと、すかさず、寛ちゃんが
「お前、あれはあれで思い入れがあるのよ」とフォローしてくれた(^^;;;
慰労会へ出掛ける前、動作確認の為、家で見た時、
エリに、「なんで、これなの?」と言われ、数ヶ月前、やはり自宅で上映した時、
母ちゃんにも、中東の戦争してる国で掛かってる音楽みたいと言われた。
ダメ出しされて良かったよね、ヤスさん(^^;;;;;;;;




nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

35周年慰労会9日の練習 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。