SSブログ

9日の練習 [高校バレー]

9日午後練で、ゴリが来られない事は直前に知らされたが、
学校へ着いた時、教官室を訪ねると、天〇先生が居られたので、
顧問の所在を尋ねると、「まだの様ですよ、座って待ってて下さい」と言われたのだが、
私は、そのまま失礼して体育館に行こうとすると、副顧問と会った。
「今日は、私が見ます」「何、先生来ないの?」「結婚式だと伺いましたけど・・・」
聞いてない。オレ知らない。・・・言われたのかな?覚えて無いだけか・・・。
ぼけ老人だから、こう言う状況でも、自分を疑うのが最初なんだよね(^^;;;;
と言う訳で、顧問・コーチ不在での練習と成った。

時間の無い練習日で、
明日、この体育館は、バスケの試合会場と成る事を聞いた。
10日は、バレーも春季大会最終日だしね、各競技で、会場確保が大変な時期だ。

練習は、試合での修正箇所の数点を、ピックアップした練習だった。
自分達で感じた事を、練習で活かす。顧問の教えの通りなので、
ずっと、黙って見ていた。
最初は、アタッカーの練習だったので、レシーバーの3人が来て、
サーブを打ってくれと頼まれ、サーブを打った。
次に、スリーメンが始まったのだが、子供達で打ち手を決めて
やっていたので、見るだけにしてたが、順番の狭間で打つ子がいない?
その時だけ、球出しをした。
1年のミサ、3年のモエとホノカがコートに立っていた。
私は、昔からしつこいので、球出しもしつこいね(^^;;;;
駄目な時流さないで、続けて球を出す。なので、時間を守れない。
それが続いて居る最中、ボールをフェイント気味にモエに出したら
あいつ「ハイ!ゴリさん」と言いながら、レシーブしやがった(^^;;;;;
「違った、ゴリさんじゃないや(^^)」と笑いながら、下がって行ったので、
思い切りボールを打とうとしたが、私も、笑ってしまい力が抜けた。

2枚ブロック時のレシーブ体型の確認をしていた時と、
スリーメンの練習の時に感じた事を子供達に話した。

練習の為の練習をしてはいけない事。
実際、試合で使えるように成る為に、工夫し、意見を述べながらする事。
あまり、話しばかりで、練習する時間が取られてしまうのは良く無いけどね。
ストーレートを打たれる事を想定し、中に落とされるフェイントを取る。
どの時点で、中に飛び込むか?これがいい加減だとダメと話した。

コンビとかスパイクの練習の時も、
「お前達の練習は、お復習いって言ってな、出来る事の確認だけで終わっちゃう。
試合前などは有効だが、そうでは無い時、いつも同じ場所に開いて、
同じ歩数で助走し、スパイクを打つ。では、実際試合の時に、いつもそうかと言うと
決してそんな事は無く、色々な角度から、時に、3歩助走で入ったり、
いつもと違う状況で打つ事が多いだろ、で、そう言う時は、殆ど安全パイで返してる。
攻撃出来ないんだよ。だから、そう言う状況を想定して、この練習でトライしろ」

自分達で、試合の反省点を練習するのは、とても良い事です。
ただ、時間の無い状況でも、気がついた点は、どんどん取り入れて行きましょう。
なので、一つ。
「ちょっと集まって」とか「集合」が掛かった時の集まる時間をなるべく短くしましょう。
特に1年生達は、色々な事をやらなくてはいけないのですけどね、
先輩達の集合の合図が掛かったら、やってる事が、もうすぐ終わるとしても、
手を止め、走って集合をする様に心がけましょう。
役目を全うする事も大事な事ですが、現状一番優先する事は何なのか。
それは、自分の事よりも、チームの事だと思います。
注文が多くて、申し訳無いが、コートに立つと出る事なので、
敢えて言わせて貰いました。

「明日、お前ら見に行くのか?」とキャプテンに聞くと、
「明日は、ここで、バスケ部の試合があるので、その応援をしてから行きます」
バレーと違い、バスケ部の引退試合は早く、ウチのバスケ部も、明日負けたら引退。
「そうか、分かった。ただ、見に行くか行かないかを、全員に確認して
バラバラ行くなよ。来るのか来ないのかを明確にして行きなよ」と話した。
何か、少し嬉しかった。あの子達の同じスポーツ人として、高校生として
違う部活でも、仲間として応援しようと言う気持ちに触れて、嬉しい気持ちに成った。


nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

35周年慰労会雑記14日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。