SSブログ

葛総に白田現る [ビ-バ-ズ]

ウチの試合の時以外は、他校の試合を見たりしてるが、
その他に、体育館入り口付近をウロウロしてます(^^;;;;

目的の一つは、掃除。
子供達が、試合前に掃除をしているが、
人の出入りが多い大会では、直ぐ汚れるので、掃除をしてます。
もう一つは、不審者がいないか(^^;;;;;;
お前が一番不審者に見えると言う声も聞こえて来ますが(^^;;;
大勢が出入りする会場では、いちいちチェックが出来る訳も無く、
以前には他の会場で、不審者が出たと言う報告を聞きました。
だからと言って、来られる人達を怪しんで見てる訳では無く、
「おはようございます」「こんにちは」と声を掛けるだけですけど(^^;;;;

ウチの2試合目、体育館ギャラリーの反対側へ移動し
試合を見ようと思っていたら、なにやら不審者?と思える姿が・・・・。
よく見たら、ビーバーズの白田さんだったm(_"_)m
私を探していた姿が、キョロキョロと挙動不審に見えたんだね。
ビデオをセットし、そのまま、白田さんの所まで移動。
「どうしたんですか?」
「イヤ、和田さん来るって聞いてたので、一緒に試合を見ようかなと思って」
この日、私は35周年実行委員の和田ちゃんと待ち合わせをして、
パーティーの写真・ビデオのデータを預かる事にしていた。

葛総には、白田さんの教え子が2人いる。
その教え子を眼下に「あいつら、どうしたんですか?」が第一声(^^;;;
小学生の時からすれば、少し体型が大きく成ったからね(^^;;;
「やつらを、こうしたのは私なので、言わないで下さい」
練習終わっちゃ、試合終わっちゃ、その都度、甘いものを差し入れ。
分かっちゃいるけどね、あの子達が喜ぶので、ついつい、与えてしまう(^^;;;
そこへ、その親達が来た。
その1人の母親も、白田さんの教え子1人。親子で教え子(^^;;
「お前、どうしたらあんな〇〇んだ」と説教(^^;;;;;

そうこうしてる内に、試合開始。1試合全て見て頂いた。
試合が終わるや否や、帰ろうとするので、
「先生と子供達に会って行って下さい」と言ったのだが、早々に帰られてしまった。

なので、ウチの試合が終わった時点で、
顧問に挨拶をし、私は、東金町小へ向かった。
男子が練習試合を行ってると聞いたので、応援のお返し?に訪ねた。
「先ほどは、ありがとうございました」と白田さんに御礼を申し上げ、
顧問からも宜しくとの旨をお伝えした。
内藤監督と、矢島コーチに、ご挨拶をし、練習試合を見学。
久々に、男子の練習試合を数セット見させて貰った。

金町男子エースのスパイクは良いね。
打点も高く、強烈なスパイクを放つ。
それでも、内藤さんの指導は視点が違う。
「何で、セッターに声を掛けてやらない!」仲間との連携を重視した指導。
思いやりや、仲間を助け、次につなげる。
1点の取り方。ただ、点を取るだけを許さない。
仲間の思いや、自分の思いがこもった点をどうとるのか?
それには、どうしたら良いのか?徹底した指導だった。
な~~~~んも変わらない練習を見せて貰うと、
私でさえ、古巣に帰って来た気がした(^^)

6年生の2人が外され、体面オーバーを始めたが、
この子達は、その試合が終わるまで、ずっと、これを続けていた。
その試合は21-13だったが、これを見終わった時、
ウチのセッター2人は、今、これが出来るのかなと思ってしまった(^^;;;

数セット見終わった時点で帰ろうと、ご挨拶をし
体育館を出ようとした時、内藤監督は外で一服されていた。
「内藤さん、帰ります」と声を掛けると、
「オレ今、あいつらと喧嘩してんだ」と言う。
指導者と小学生の子供達が喧嘩?
一見、成り立たない構図で、まして内藤監督相手にね(^^;;;;
でも、私にはこの言葉から何となく、内藤さんの意気が感じられた。
決して、相手が小学生の教え子とは言え、
見下すとかではなく対等な目線で、対等な気持ちを持って指導する。
「どっちが根負けするか」
自分の指導の通りに行かない事を比喩された言葉。
「9日は、よろしくお願いします、頑張って下さい」とお伝えし帰宅した。
35年間、小学生の指導を続けるのは並大抵な事では出来ない。
自分も、どこかで鼓舞出来なければ、気持ちが続かない。
どの代も、一生懸命に相手にしてきた。昔で言うと喧嘩上等かな(^^;;;
私の見て来た代は、25期男子。マサヒロやナオキやマサヤ、アキラ、ケイスケ。
あいつらとも、対等な目線で喧嘩上等だったのだね(^^;;;;
その1人。中央大男子バレー部主将のマサヒロが、
いよいよ、次のステップに進む事が決まったらしい。
そして、現在喧嘩真っ最中の現役の子供達も
5月に入ると、全国への切符を掛けた試合が始まる。

どちらも、ガンバレ!内藤のおいちゃんも、ガンバレ!

PS:お母さんには申し上げましたが、勝手に見に行ったのだから
   勝手に帰るのでね、ご好意はありがたいですが、
   私としては、今後、勝手に見に行けなく成っちゃうのは
   イヤなのでお断り致しました。お気を悪くされませんようにm(_"_)m



nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

春季リーグ2日目終了寄生獣デブ~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。