SSブログ

続いて練習試合 [高校バレー]

昨日に引き続き、今日もAM5:00に仕事終了。
深夜業務3日目でしたが、前日から、殆ど寝ずの作業だったで、
昼まで爆睡していた。

28日から始まった深夜業務の最中、
顧問から、ウチの練習試合予定と寸評を頂戴していたので、
昼に起きて、会社へ電話を入れ、
何も無ければ、今日は出社しない事を告げた。
土日、仕事をしたので、それの代休にし、午後から葛総に行った。
ここ数日、練習試合続きで、この日は、江〇と学〇院を招いていた。
体育館に入るや否や
「大丈夫なんですか?」と速攻、顧問に言われてしまった(^^;;;

LINEでもお知らせ頂いていたが、
今日までの練習試合の話しを、ベンチで聞かせて貰った。
川合俊一さん直々に、ベンチに入って貰い、教えを頂いた日も有ったようだ。
成果は、直ぐに現れない。
頭じゃ無くて、感覚だけでも身につけてくれれば良いね。

良い例えでは無いが、この子達は、4コーナーを回ってる時だろう。
カーブを回って、直線に入る時なんだよ。
良くなってる部分もあるし、相変わらずってプレーもある。
私が、今日一番気に成ったのは「逃げ」
レセプションやディグが乱れ、3球目を無難に返す事はセオリーにある。
だが、繋ぐ為の無難では無く、逃げてるプレーが気に成った。
ここで、逃げちゃうんだと思いが強かった。
それは、無難に繋いだじゃねえよ、逃げちゃってるんだよ。

練習試合で、それだと、本チャンは逃げまくり、
相手にペースをつかまれ、足が止まり、防戦一方。
それでも、何くそ根性で、繋げて相手が痺れを切らすなんて事を
想像させてくれる事も、この日は見られずにいた。
「カバー!」
カバーの大切さを、途中、顧問が子供達に話したが、
お前らさ、カバーを技術の云々で捉えようとしてねえか?
カバーの99%は、仲間を思い遣る気持ち。技術は、その次。

ああ言うアドバイスの次に、見えて当然の光景が見られない。
コートを歩いてる姿が目に付く奴が居ても、それを注意もせず、
タイミングを変えた、プッシュ攻撃に、為す術も無く終わる。
来たらじゃ無く、迎える。自分勝手さが目立つ内容に、変化が無いなと感じた。
楽しさが無いと、チハルに言われたらしいが、
あいつは、そう言う所を指摘したんじゃ無いかな。

一つのプレーをマスターしたりは、個々に有るのでしょうが、
チームとしての成長を見る事が出来なかった。
がむしゃら。無我夢中。それらを経験して来たも人もいる。
昨日、三砂中にいた中学生に、お前達を重ねていた。
かつての、お前らがそこにいた。
先生やコーチが偉大すぎて、カリスマ的存在なのは承知してる。
でも、今は・・・・。
江〇のキャプテンが、帰り際挨拶に来てくれた。
「お前も、ウチのも、そうだった。顔先30cmで堂々と、私を見て下さいと
一生懸命さを訴え続け、コートでもそれらを表現していた。
でも、今のお前らはどう?それで、バレーが楽しいか?」

打つ前から外れる事を想定してサーブは打たない。
入る、決めるを想像し練習を重ねる。
その過程を見る事で、今のは・・・とアドバイスしたり、褒めたり、喜んだりがある。
そこに、打っても入らないから、決まらないからなどウジウジして打つ奴がいたら、
てめえ、ふざけるなと一喝されるだろう。
お前達は、今はそれを自分自身で、自分は勿論、
仲間達に向かってしなくちゃいけないのだ。
その鼓舞の仕方、タイミングは、自身が経験をして来た。
高校生に成ったお前らは、それをアレンジし、伝えて事が出来るはずなのに。
何をビビってる、何に臆してる。

「悔しさを感じない奴は、コートに立つ資格なんて無い!」
悔しさを自分に向け、それをバネにしろ。
そう言う、魂を授かって来て居たはず。私は、それが好きだった。
結果じゃない、目標に向けて最大限努力してるお前達が好きだった。

どんな物も頂点に立つ人が居る。
それらに関わっている99%が、簡単に言うと負けて終わる。
どう負けるかが、学生の内に経験出来るピュアで、真摯な物。
99%の人達で、それを経験出来る人は何人いるのだろう。
それを経験させたくて、顧問達は頑張っている。
でもな、土台はお前達。経験出来るピュアで真摯な経験は、
自分に嘘を付かないと言う、人が一番苦手で、困難な物の上にあるのです。
大人に成るにつれ、それを表現する事が出来ず、誤魔化してしまったり、
私自身も同様で、「ホントは・・・」と後悔したりします。

どうありたい、どうしたいを自分に嘘を付く事無く
表現する経験をし、それによる摩擦や同調を経験する。
お前達は、今、バレーを通してそれらを経験出来るのだ。
好きな物に嘘を付く自分は、不協和音が生じる。
人は、弱い動物なので、得てして、それを人のせいにしたりする。
でも、中学6年生じゃ無く、高校生3年生は、それをホントは知ってる。
大人に成ると言う事は、そう言う事だ。自分の弱さを知る事。

自分の良い所、悪い所を10個以上、紙に書いて、皆の前で発表してみろ。
出来るか?出来ないと言う人?それって、もしかすると、
ダークホース(暗黒面)の力が、そうさせて居るのかも知れない。
それらを、踏まえた上で、仲間を鼓舞し、
自分の一生懸命を鍛える事が出来るのが、今なのです。
出来る出来ないじゃ無い、上手い下手でも無い、
やるか、やらないかを鼓舞し合える仲間を99%の人達の内、
何人出来るだろうか?

沢山の事を経験するのだが、最初は怖かったり、足が竦んだりする。
ここで、二通りに分かれる。言わずもがな。
勇気を持つ事、失敗を恐れない心を育てる事。
七転び八起き出来る、人間力を育てる事。
今、それをバレーを通して、鍛えてる筈なんだけどなぁ~。


nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

デジャブ終わった ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。