SSブログ

デジャブ [中学バレー]

30日は、とても天気が良かった。
私は、当日深夜業務で、AM5:00に終了し、着替えだけしに帰宅。
そのまま、川口市の現場に向かい、PM3:00まで外で仕事をしていた。
そのお陰で、顔と首が日焼けした(^^;;;;
寝ずに仕事を、クソ暑い日中に外でしていたので
次第に頭がボーとして来ました。当初は、深夜業務だけだったのだが、
この時期は、駆け込み仕事が多く、川口の仕事もそうだった。

少し前に、この日、三砂中で行われるイベントへのご招待を
さっつんコーチから受けていた。
今年、高校を卒業した子供達。春から女子大生とかになる奴らだね(^^;;;
この子供達が、3年前中学を卒業し、高校生に成る時、
「中学生最後の試合をやるとしたら、どことやりたい」とコーチに聞かれた時、
「新宿中!」と子供達が答え、それが現実に行われた。

あれから、3年後。
同じく三砂中会場で、両校の子供達が勢揃いをし、試合が行われた。
容姿は、少しお姉さんに成った子供達だったが(^^;;;;
試合の内容は、3年前のそれと変わらず、白熱した物だった。
唯一、違っていたのは、3年前より子供達に笑顔が多かった事と、
三砂中のスタッフは、あの時のまま、ヤ〇エ先生とさっつんコーチだったが、
新中は、当時顧問をされていた青〇先生は異動をされ、別の中学に赴任された。
でも、この日は、当時と同じスタッフで試合が行われた。

試合の結果は、書きません。そんな事は、どうでも良いね。
自分の手から離れていった子供達の、さらなるステップアップの時、
こうして、応援をして上げられる指導者達に拍手。
この子達は、本当に幸せ者だ。

そして、この私。
この、両校の子達の数人は、高校バレーでも関わりを持つ子がいた。
当時、レギュラーでは無かった子供が、高校でキャプテンに成ったり、
セッター任されたり、春高に出場した子供もいて、
この子達の、成長する姿を、沢山見させて貰って来た。
中には、小学生の低学年の頃から知ってる子もいたのでね・・・。
あいつらは、生意気に成った(^^;;;;
そして、迎えた30日。このジジィは、感無量でした。

お前ら、良かったね。良い大人に巡り会え、
中々、味わえない経験をさせて貰った。
その良い大人の筆頭にいるのは、お前達のパパママだ。感謝しろよ。

で、その次に先生達だね。
先生とは言っても、親とは違って、他人の大人です。
指導を受けていた、現役の頃の3年間は長いものだったろうが、
人生の中の3年間は、それ程長い物ではありません。
今のお前達は、理解出来るよね。
それでも、関わりを持った事を、最大限に尊重してくれる大人がいる。

経験をさせて貰った事を、次は・・・・。
お前達も、そう言う大人に成って欲しいです。
人と人の関わりを大事に出来る人間は、きっと、幸せ者に成れると思う。
先生方を、ヨイショしてる様に書いているが、
実は、あの先生方が一番幸せ者なんじゃないかな。

部活の事が教職員の間で、問題に成っている昨今。
肯定されていない人達も多いのだろうが、
部活って素晴らしいよ、言える瞬間だった。
この日集まった卒業生、現役の子供達は、まだまだチャレンジを続けて行く。
部活の素晴らしさなどは、後に成って気がつくのだろうが、
それって、やっぱり先生方の協力が無ければあり得ない。
先生方のお時間と労力を、少し子供達に与えて頂くだけで
部活が、その子供達の生涯に渡る良き思い出と成り、
その先生方の教えやアドバイスを継承してくれる子供が生まれるかも知れない。
私は、教育者ではありませんが、
教育者の喜びとは、そこにあるのでは無いだろうか。
良き大人達の集まりと、幸せ者の子供達に会えて
嬉しかるがるカルガモ一家な日でした(^^;;;;;;

新中前顧問の青〇先生が、現在、教鞭を執られている中学の
女バレの子供達が、この日、同行していた。
三砂中との、練習試合も兼ねていたのだろうが、先輩達の試合を応援した。
帰り際、この子達が挨拶に来た。私は、初対面で、面を食らったが、
挨拶をさせて貰った。
「どうか、バレーを好き成って下さい」
「技術もさることながら、さっき試合をした先輩達もそうでしたが、
人を気遣う事や、仲間との絆の大切さを、教えてくれる先生です。
これからも、頑張ってね」と言うと、耳をつんざく声が返って来た(^^;;;;;
この日、卒業生達からは、聞くことが出来なかったが(^^;;;
代わりに、現役の別の中学の子供達から、あの時の新中女バレを見させて貰った。

体育館を出る時、スリッパを脱いでいたら、三砂中の子供が来て、
綺麗に並んだスリッパに合わせ、置こうとしたら「ありがとうございます」と言われた。
見ると、さっき先輩達のトレーナーを綺麗に畳んでいた子供だった。
「トレーナー畳んでたね、ああ言うの大切なんだぞ、おうちでもやってるか?」
「たまに、やってます(^^)」
「おうちでも、いつでもやれると良いな」
「はい!」

コーチ、居るじゃん。
気がつけるって、コーチの教えじゃねえな(^^;;;
ヤ〇エ先生の教えだろう。
気が付き、感謝を述べる中学生を久々に見ました(^^)
あの子良い(^^;;;;;

それぞれに、両校の良さを継承してる子供達に会う事が出来た。
中学バレーは久々だったが、気持ちの良い子供達に出逢えた。
今回もお招き頂き、感謝しておりますv(^^)v
ヘルメット姿でサプライズしたつもりだったが、
爆笑が起きるとは思わなかったです(^^;;



nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

終わらない続いて練習試合 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。