SSブログ

ネットタッチ [バレーボール]

今はどのチームも、公式戦まで力を鍛える時期で、
練習試合などを多く行っているでしょう。
そして、その多くは4月から採用される、
新ルールを適応させているでしょう。

毎度思うのだが、ルール変更の時、
決められてから、採用されるまでの時間が短い。
普及指導もままならない内に、即、実施と成ってしまう。

私は、後に発生するであろう問題などを検証し、
それを踏まえた普及指導を、先生も交え、
生徒達にしなければいけないと思う。
ゲームでは、副審は子供達が行う事が多いので、
是非、公式戦が始まる前、顧問の先生から生徒達に今一度
指導をする事が大切だと思います。
プレー中はね、ネットは触っちゃいけないで済みますが、
ジャッジする立場では、全く違いますのでね。
マーカーの外側のネットを触ったらどうなる?とか
どの動作までがプレーと見なされネッチになる?とかね

昨日は、ゴリが主審を務めていた。
ウチのゴリちゃん、手前みそでは無いが、審判上手です(^^)
きっと、師匠が良かったからだな(^^;;;;;
そのゴリも、ネットタッチに注意が行くと、ワンチが見えにくいと言ってました。
まして、下の方でのネッチは、きっと見逃すでしょうと言ってました。
と言う事は、副審の役割が大きいと言う事に成ります。
新人リーグ戦が、最初の公式戦ですが、
それまでに、ネットタッチに付いて、生徒達に指導をして下さいませ。



nice!(3) 
共通テーマ:学校

nice! 3

オリンピック景気終わらない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。