SSブログ

日曜日 [高校バレー]

卒業式の翌る日、潤徳での練習試合に参加した。

聞いていた3校だけかなと思っていたら、
潤徳・修徳・小松川・東金・葛総の5校での練習試合でした。
千葉の東金とは初めての対戦。
学校から潤徳まで、電車を乗り継いで2時間半掛かったらしい。

実は、私も超久々にウチの子供達の試合を見たのだ。
感想は言うと、ノーコメント(^^;;;;;
言いたい事は、山ほど有ったが、言わずに見ていた。
一番気にして見ていたのは、変わろうとしているか。
1人1人、それとチームで、変わろうとしてるのかを見た。

卒業式の日、先輩達が口を揃えて言った事。
「引退までの時間が早い」です。
ついこの間、先輩達を見送ったのに・・・。
私も、強くこれを感じます。
時間を掛けて行く所と、スピード感を持って対処する所が出て来ます。
「ゆっくり慌てろ」・・・この時期、子供達に言う言葉の一つです。

未練がましいの好きでは無いが、未練が持てるだけの部になさい。
ここからが、本番。先輩達が旅立ったのが良い切っ掛けです。
力強い、希望に満ちたスタートの、おっそ分けを頂きなさい。
あいつらが、最後の最後、おまえ達にくれた物です。

試合終了後、顧問から課題が出されました。
屁でも無い事なのだが、今、それを課題として出されてしまう。
まだまだだと言う事だ。
で、ここで肝心な事は、その言われた事だけで終わらない事。
「1を聞いて10を知る」顧問の出した課題の先を考えろ。
留まる事なかれです。おまえ達には、もっとも足らない所です。
フローを思い浮かべ、プロットを組み立てる。
目標の再確認、それに伴わなければいけない物。
これを、流すのは簡単な事。
だが、まずは考えると言う事は、バレーに限らず、とても大切な事。
「どうしたらいい?」と仲間に言える人に成れたら、最高だけどね。

もう一つ。
子供達に対してでは無く、会場校と成った潤徳の森〇先生。
この3月で、ご勇退をされる。この数年間、大変お世話に成りました。
小松川の吉〇先生は、どうされるのかな?
もしかすると、最後の練習試合だったのかも知れない。
子供達も卒業して行く、そして、先生達も。
これまで、本当にお世話に成りました。ありがとうございました。
次は、いち応援団のお一人として、お目に掛かれればと思います。
これまで、大変お疲れ様でした。


nice!(1) 
共通テーマ:学校

nice! 1

行っちゃったオリンピック景気 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。