SSブログ

大事な局面 [高校バレー]

15日、王子総合で支部決勝が行われたのだが、
今回は、無事にとは行かず、怪我人が出てしまいました。
膝を怪我した様だが、彼女は、大丈夫だろうか?
大事に至らなければ良いけどね。

支部予選を経て、勝ち残ってきたチームの試合だったが、
ウチの試合の終了後は、他校の応援や、
知ってる子のチームを見てる余裕など・・
と言うより、逆にあまり見たくは無かった。
コートを眺めてはいても、全然違う事を考えていた。
江戸高の宏〇コーチが来て、試合とは違う話を振ってくれ、とても助かった。

環境が人を育てる。
私などが口幅ったく言う事でもありませんが、
子供にとって、環境はとても大事で、
高校受験、大学受験なども、環境を求める試練だと思います。
部活も、学生にとって、とても大事だと思っているので、
その環境が子供達にとって、より良い物で過ごしてくれればと
これまで、考えて来ました。
で、これまで多くの子供達と接して来て、全部全部ではありませんが、
良い環境でしたと言って貰う事もあって、良かったなと思う事も多かった。

ただ、それも子供によるのだと思う。

今は、環境が人をダメにする事もあるのだと考えています。
自分自身で考えなく成っちゃうんだね。
色々な事をアドバイスするが、
それ自体、本来は自分で気がつく事が大事で、
私がそれを、先に言ってしまう事で、子供達の中で、
徐々に言って貰えるからと言う思考が働き始める。
考える事を止めちゃう。周りへの気遣いも無くなる。

それを察したのか、昨日、試合終了後、
顧問は、ステージでは無く、私のいるギャラリーへ上がって来て、
「今日は、子供達にはノーコメントでお願いします」と言われた。
こいつらにとって、今日は大事な局面との判断からだと思う。
これまでにも何回か、こう言う事がありました。

「考えさせる」

さて、これがどう子供達の中で化学反応を起こすのか?
帰りの車中出話した限りでは、ゴリも私も、大事な局面だと考えている。
これで、終わるのか、何かが変わるのか?
終わるというと語弊があるね、何も変わらないかが正しいかな。
私は、顧問の指示に従うだけなので、
試合終了後、子供達と話しをしませんでしたが、
その後の、あの子達の行動や、姿から判断するに、
申し訳無いが、化学反応は起きないと見ている。

化学反応は、混ざり合う事で起きる。
双方が、そのままの状態では起こりえない。
ビーカーとビーカーが寄り集まるだけでは、化学反応は起きないのだ。
あと半年強の現役生活。
部内にいざこざを起こさず、このままの状態で行く事がベター。
私は、やってる、私も、やってる。
そうだね、みんなそれなりに頑張ってるんだろう。
だが、それは体育の授業で出来たチームと同じ、部活じゃ無いだろう。

敗戦から学び取る事は色々とある。
多くは、プレーに関しての事だが、昨日のお前達はそうでは無い。
何が、お前達の足を止めた。心を止めた。
お前達は、足が止まるなんて事はざらだが、昨日は、心が止まった。
何が止めた?ベンチか?相手か?私には、そうは見えなかった。
一緒に応援してたママと、終了後、目が合った。
これまでとは違う、何とも言えない目、不安と困惑を感じた。


ここで困った事が一つ出て来た。
私は、部活を応援してる親爺で、
体育の授業で出来たチームを応援してるのでは無い。
これから何を、応援して行けば良いかね・・・・(^^;;;;;;
私は、いつの代も、子供達の一生懸命を応援してきた。
思い悩む姿を応援してきた。
私は、いつもお前達と混ざり合い、化学反応を起こす事を楽しんできた。
どの代でも、そうして来た。
お前らには、嫌な事を言う事が圧倒的に多かったが、
触媒に成れればと思っていたけど・・・
・・・困ったね・・・・自分の居場所が見えなくなった(^^;;;;
付き合い方を考えるしか方が無いね。
この代とは、どう接すれば良いかね、しばらく考える事にする。



nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。