SSブログ

言霊 [受験]

今朝FMで、「水は何でも知ってる」と言う本の事を話してた。
水を入れたコップをいくつか用意し、
それぞれに、色々な言葉を投げかけ、それを氷結させ、
後からそれらを取り出し、各々のコップの氷の結晶を研究してる
先生がいらっしゃるそうだ(^^;;;;;
(番組では投げかけと言っていたが、実際は言葉を書いた紙を貼ってる)

まずは、その写真を

ありがとう.jpg
希望.jpg
愛・感謝.jpg
感動.jpg

上から、
ありがとう
希望
愛。感謝
感動

汚い言葉やネガティブな言葉を貼ると、結晶は汚い物になるらしい。

これが、科学的に裏付けがあるのかは分かりません。
信じる信じないは、見る人次第だと思います。
否定する方も多くいて、科学的な側面からあり得ないと言ってます。
水が言葉の意味を理解出来るなんて、ありえないと言う事です。
タイトルの言霊も同じです。言葉には、何らかの力がある。
研究されてる先生には申し訳無いが、私も、科学的にと言われると
首を傾げてしまう所もあります。

でも、信じたい。

言葉には、力があると信じてる。
ガンバレ!ガンバレ!と体育館中に響き渡る応援には力がある。
でも、本当に力があるなら、何故、勝たない、何故、合格しない。
科学者達は、これを言うのでしょう。

皆さんは、言葉の力、どう思う?どう感じる?

人の体は、70%が水分です。真水じゃ無いけどね(^^;;;
これから、高校の入試を控えているお子さんがいる。
さて、信じたいと言う方。その子にどんな言葉を投げかける?
「もう!勉強してんの!」「落ちたって知らないからね!」等々かな(^^;;;

それとも・・・・




nice!(1) 

nice! 1

逸話35周年絡み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。