SSブログ

オレはイヤ [高校バレー]

もう一つ、土曜日にコンビ練習をしていた時、
レシーバーの1人を、ずっと見ていた。

基本になる事が、どうしても彼女の特有のクセで出来ないでいる。
本当は、基本から直して上げたい所だが、
ずっと、練習を見る事が出来ないので、それを踏まえた対処法を
アドバイスして来た。

でも、出来ない?
私の目には、出来ないのでは無く、やらないにしか見えて来ない。

練習途中だったが、「こら!」と言いながら、
練習から外して、話しをした。
「出来た出来ないの前に、注意する所、考える所が
お前には沢山あるが、それを蔑ろにして、出来る奴と同じ様な
テンションぶら下げて、練習してねえか?」
「練習はキツいはずなんだよ、お前みたいに沢山の物を抱えて
あれもこれもやらなくちゃいけない練習は、キツイ筈なんだ」
「お前は、それを失敗したら、もう1本お願いしますと言う言葉で
誤魔化し、うやむやにしてる」
「もう1本の前に、考えてるかよ?注意してるかよ?」

話しをしてる途中に、段々悔しくなってきた(^^;;;;;;
「お前より、上手な1年がこれから入って来るかも知れない、
それで、控えにされちゃう子を、オレは、イヤと言うほど見て来た。
絶望の何物で無い。そん時、私は下手だからって諦めるか」
「オレはイヤだ。誰もそんな事は望んでない。
お前も、一緒に試合に出て、戦おうと思ってる」
「でもよ、今のお前はどうだ?」

ここまで、あの子の顔を見ながら話しをしてて、涙が出て来た。
「やらなければ、やらないなりの結果が自分に返って来るんぞ」
「自分のクセって自分じゃ分からない事が多い、
それが自然な事に成ってる、それを直すって並大抵じゃ無い」
「出来る出来ないじゃない。やるか、やらないかで、
自分に取っては、大きな違いがあるだろう。早く、それに気付け」

練習はキツい筈なんだ。
身体的より、精神的にね、何度やっても上手に成らない日々が続く、
その途中に「私って、やっぱり・・・」に負けちゃう事が多い。
自分を信じてと言われるけど、下手な自分を誰よりも知ってるので、
中々、自分に自信や勇気が持てない。
でも、私はお前を信じてる。筈だったのに・・・・。
それらを蔑ろにして、結果ばかりを気にして悩んでる。

ガンバレと顧問達がお前に言う時は、
100%、自分を信じろと言ってる、自分を信じる勇気を持てと励ましてる。
ほんと、それに早く気付いて欲しいです。







nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

変化お見舞い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。