SSブログ

変化 [高校バレー]

土曜日の練習始まりを、じっと見ていた。
まだまだ、体も温まらない、温める準備段階だな。

いつもやってるメニューを、次々に、こなして行く。
別に、今日初めて見た訳では無いが、
この日は、特に、嫌な臭いを感じたので、
部長を呼び、「ここに座れ」と、私が座ってるベンチの横に座らせた。
「ちょっとここで、みんなの練習を見てろ」と言い、
2人で、練習を見ていた。少し経って「お前、これ見てどう感じた」と聞いた。
部長は、技術的に出来て居ない事を言って来たので、
私の感じた事を話した。

「お前達は、スロースタートだろ、その原因がこれだと思うよ」
試合は、自分達の都合に関係無く、時間が進行し始まる。
お前達の練習の始まりは、号令と共に行われ、
一見、それが始まりの様に見えるが、
実際は、とてもいい加減で、部員個々に、始まりの線引きが違ってる。
難しい言い方かも知れないが、「ヨ~~シ、やるか」がバラバラなんだよ。
慣れに、成れきってるんだな。
練習は同じ事を繰り返すことが多く、次第に慣れが生じる。

お前達だけが、そうだとは思わないが、
試合や練習試合で、自分達の良い所、悪い所を感じて、
それを、練習メニューで修正したり、強化したりと思ってるのだろうが、
だがな、その一番最初の始まりが大事。
時間の線引きをすると言う事は、殆どが外部からの物が多い。
始業時間や、試験日、大会日、試合時間。
これって、自分達では決められないだろう。
でも、練習の始まりは?誰かが決めてる物じゃ無く、自分達で決めてる。
「さあ、やるぞ」が自分達始動な筈なのに、それを、あやふやにしてどうする?

「ねえ、ちゃんとやってよ!」
注意を促す時に、掛ける言葉も、それに近い物が多い。
どう言う事だかわかる?
どちらも、自発的では無いと言うことだ。
練習の始まりも、いい加減で、バレー部員で無くても出来ちゃうような始まり方。
注意する側が、注意される側に、依存してる促し方。

付き合ってる2人が、デートする日。
「ねえ、今日どうする?」と彼女が聞くが、彼は「別に・・・」
これって頭くんべ?
せっかくのデートの日で、嬉しいはずなのに、ワクワクしてるのに、
別にはねえだろうと思わない。
私は、お前達の練習を見てると、この彼女のような気持ちに成っちゃうんだね(^^;;;

「お前も経験あるだろうが、オレがここで、オイ!テメエらって言うの簡単だろ
お前も、そう言うバレーされて来た1人、でも、それってどう思う?
結局、言われてやる事に成っちゃう。高校生に成って、それじゃ、つまらないと思うよ」

「もういいよ、練習しろ」と部長を練習に戻した。
部長は、全員集合するよう声を掛け、何か話しをしていた。
でもね、恋と同じで、思うように行かないと思うよ(^^;;;
昨日まで、ウキウキだった気持ちが、今日は、不幸のズンドコに落ちる。
好きな人が出来ると、そんな事しょっちゅうだろうが、
部員を纏めて行くとかも同じで、自分の思う通りなんて直ぐには出来ない。

じゃあ、何を持ってそれに対処するか?
それは、顧問がお前に感じた「やろう」と言う気持ちの強さしか無いだろう。
「やってよ」じゃ無く「やろうよ」が言える人。
体は小さいが、その気持ちの大きさは、誰も感じる所だと思う。
技術的な事が、殆どを締めてしまうのだろうが、
上に立つ人は、そうじゃ無い部分を期待され選ばれてる。
お前が変化することで、チームも変化して行くのです。
変化には、痛みが伴う。
長年、顧問をしてる人は、そんな事は百も承知してる。
それでも、やろうと言う気持ちの強さが、
仲間を引き込んでくれることを知っている。
その、やろうと言う気持ちに仲間が何かを感じ、
引き込まれた時、何物にも代えがたい何かを掴むことが出来る。
それはね、これからのお前の財産に成るはずです。



nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

推薦の発表(2015)オレはイヤ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。