SSブログ

EMS&国際送金 [カナダ]

昨年暮れ、EMS(国際スピード郵便)で荷物を送った。
初めての経験で、勝手が分からないので、
ネットで調べ、見よう見まねで荷造りし送って見た。
正直、郵便局は単なる窓口なので、色々な事を聞いても
満足する答えは返って来ません。
郵便局で渡されるのは、送っちゃいけない物のリスト表だけ。
これは、ネットに書いてあったので、想定内でした。

何が欲しいのか次女に聞き、買い集めて行くのですが、
問題は、ウチの子供達。欲しい物の殆どが食品だったのですが、
集めてる最中、そこから引っ張り出して食っちゃう(^^;;;;
「あれ?お餅が無いぞ・・・」「ああ、それ食った」の連続。
結局、12月の終わりに、「てめえら、もう絶対に食うな」と戒厳令を下し
ようやっと、送る事が出来た(^^;;;;;;

面倒なのは、送る品物一つ一つの
英語名・重量・価格を、税関告知書に記載しなければいけない事。
EMSも宅配便みたないビラが有って、
その中に、この表も入っているのですが数行なので、
この追加用紙を、郵便局のHPからダウンロードし記載して、
追加資料として添付しました。
なんかね、こう言う書類の種類が沢山有って、
何を添付すれば良いのか迷いましたが、
結局、売り物・贈答品では無く、
自己使用分は、この税関告知書だけで良かったです。
これを3通用意しビラに付けて、郵便局に持って行く。
ビラにも税関告知書にも、直筆でサインが必要、もちろん英語で(^^;;;;

送る荷物1箱の総額が2万を超えると、
向こうで税金取られるというので、荷物を2つに分けました。
郵便局の窓口では、「危険物は入れてませんね」と聞かれるだけ、
重量で配送金額が変わりますが、
ウチは、1個は10Kgちょっと超えたので、15000円位しました。
もう一つは、7000円位だった。

買いそろえた物の殆どは100円均一で買った物が多く、
送った荷物の総額は、30000円もしてないのだが、
送料は、22000円程度掛かる。なんだかね、バカみたい(^^;;;;
とは言え、向こうでは手に入らない物、入ったとしても高いので、
生活してる人には、ありがたいのかも知れません。

総合高校杯で用意したお菓子で、ウチの子供達がゲットした、
ハッピーターンも、今回送りました(^^;;;;
インスタント食品、スープ類・ふりかけ・醤油・ポン酢・ゆず胡椒・お餅
化粧品等々
リクエストされた中で、レールに吊す収納庫(3段)みたいのと
肌さわりの良い、フワフワした生地で出来てるパジャマは大層喜んでいました。
意外に重宝してるのが、シリコン材で出来た料理器具。
電子レンジでチンしてパスタとか温野菜が出来る奴。
今は、これも100均で売ってました。
EMSで一番驚いたのは、スピード郵便と言うだけ有って
次女の手元に、3日で届いた(@@)
郵便局のHPには、バンクーバーは6日と記載されているので、
実際は、もっと早いですね。それに、EMSは、追跡調査が出来るので
毎日、番号打って調べてました(^^;;;;;;
これならね、次回は納豆が送れそうです(^^)v

今年に入り、次女が言って来たのが国際送金。
いざ、向こうで生活すると、結構、現金決済があったりして、
手元に幾らか現金も必要だと言う事らしい。
それまでは、クレジットカード決済をしてたらしいのですが、
これが厄介で、日本の銀行の残高から、クレジット決済される場合
その都度の為替レートが関係をし、同じ物を買っても、
その時のレートで、引かれる金額が違ったりしたので、
次女は、向こうの銀行に口座を作った。

向こうの銀行は、口座を作るとキャッシュカードが発行されるが、
それが同時に、デビットカードに成ってるらしい。
なので、その銀行の口座に、日本の銀行の口座から
国際送金をしようと調べたら、ゆうちょ銀行が一番安い。
自分の持ってる口座の銀行は、手数料が高かったので、
自分の口座から、母ちゃんのゆうちょの口座に振り込むから
送って欲しいと言って来た。
手数料2500円は、確かに安い。
それ以外に100ドルを超える金額を送る際に掛かる手数料、
その時の為替レート、向こうの銀行で掛かる手数料を調べて
こっちから20万送ると、手数料込み込みで8000円位掛かるかなと予想した。

ゆうちょ銀行の為替レートは、その日の正午窓口に掲載
もしくは、フリーダイヤルで確認する以外、調べる手立てが無い。
レート換算も、ゆうちょ独自のものらしく、ネットで出ている物とは違う。
ちなみに昨日、大元レート102.22カナダ$が、
ゆうちょでは、106.66カナダ$でした。かなり違うね(^^;;;;;;

なので、母ちゃんがゆうちょ銀行へ行って質問した。
①ゆうちょのネット会員に成れば、国際送金も出来るのか?
②独自の為替レートの計算方法はあるのか?
③用紙の記入方法

これらの回答は
①出来ない
②行員にも知らされていない機密事項
③次女から知らされていた項目だけでは、
向こうの銀行の支店名などの判別が出来ない。
回答がこれだけだったら、想定内なので良かったのです。
向こうの銀行に行って、もう一度聞けば良い話。
ところが、ゆうちょ銀行の人の話は意外な話に成った。

実際、送金する際に、経由する銀行数、その各々の手数料が
幾ら掛かるのかが分からないので、どうしても、きっちりとした
金額を送金したい場合は、多めに送金して下さい。

この時代に、そんな話あるか?
母ちゃんは、その場で次女に電話をし、その携帯を行員に渡し
直で、次女と行員は30分以上話をしていたらしい。

ところが、この時代でもこれは事実らしく(^^;;;;
口座から口座へ送金する際は、為替証書で行う為に、
それを換金する手数料。どこの国・銀行を中継して送金されるかは、
事前に分からないと言うのは、ゆうちょのフリーダイヤルでも
答えられたらしいです。
これ、ゆうちょ銀行のHPに、誰もが分かるように書いて無いと思う。
なので、もう一度自分の口座のある銀行に聞いて見ると言う事に成った。

なんせ、色々な事が初心者なので、分からない事、厄介な事が多い。
為替レートなんぞね(^^;;;;気にする事など一度も無かったしね。
次女のおかげで良い経験をさせて貰っています。














nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

ルール検索ワード 推薦合格発表 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。