SSブログ

ルール [高校バレー]

競技にはルールがあり、バレーボールにもあります。
そのルールには、曖昧な物は少ない無い筈なのですが、
バレーでは、未だに、理解、浸透していない物があります。

それは、ベネトレーション フォールト。
馴染み深い言い方をすると、パッシング・ザ・センターライン。
略して、パッシングです(^^;;;;;;
今回の総合高校大会でも、何度か目にしました。
踏み越したらの解釈が、出来て居ません。
なので、ウチが会場校に成った時、顧問は必ずと言って良い位
この事を、開会式で子供達に説明をしています。

これって、国語力の問題もあるかな(^^;;;;;;
踏み越すと、踏み出すの違いが理解されていませんね。
センターライン上に、コート上も空中でも足が残っていたらの
判断が難しいのかも知れません。
とは言え、結構多いのは、踏みとどまったな思っても、
ここから、つま先中心に、クルッときびすを返した時に、
出ちゃう事が多いので、注意が必要です。
現在、パッシングで、笛を吹かれた時、パーセントでは表せませんが、
かなりの確率で、セーフな事が多いと思います。

顧問の先生方も、今一度、これの説明を、部活の時間を使って、
子供達に実技をしながらの講習をされてみては如何でしょう。
特に、子供達は大会などでジャッジする事が多いので、
ルールを良く理解する事が大切。試合で綺麗なレシーブ・トス。
強烈なスパイクを決めると格好の良い物ですが、
ジャッジをしてる時、素早く切れの良いジャッジ姿も、格好の良い物です。
特に、ラインジャッジは(^^)v

さて、もう一つ。
バレーの人気を上げると言う話し。
現在、深夜フジテレビで、
「ワールドカップバレー ガンバレー部2015」と言う番組をやっています。
18日が第一回目で「バレー人気向上へ緊急企画会議」と題してやってました。
この番組自体、私も知りませんでしたが、
ゲストに、逢沢りなちゃんが出ているのを見て、エリが急遽録画した様です。
彼女は、次女と中学の同級生、同じバレー部でした。
りなちゃんは、置いといて、
バレーを盛り上げる企画を、フジがやったらね決まってるじゃん(^^;;;;;;
内容はね、スポーツ番組では無く、バラエティーに近い物でした(^^;;;;
が、これも一つ人気を上げる為に、貢献して貰ってるのだと、
最近は、思う様にしてる(^^;;
ガッツリ、こてこてのスポーツとして、今のバレーを取り上げても、
視聴率は上がらないでしょうし、一般の人に見て貰う機会はとても少ない。
春高にジャニーズ?と言う人もいて、私も、その1人でしたが、
バレーその物を広めると言う事で言うと、あれもありかなと思います。
なんか、どんどん高校バレーが、チャラい物に成っていく気分は
あまり良くはありませんが、お家芸と言われた時のブームを知ってるだけに、
人気が上がるまではと、思う様にしています(^^;;;;;

NHKのEテレでも、深夜バレー教室番組をやっていました。
高橋みゆきさんが講師で、瑞光の子供達がバレーしてました。
これも一つ、バレー人口を底辺から増やすと言う意味でありだと思うのですが、
小学生の子供達が出ているのだから、
せめて、深夜枠では無く、昼間に放映して欲しいな思いました(^^;;;;;;

フジの番組は、次回放映は2月1日だそうです。
興味のある方はどうぞ。放映は、AM1:00過ぎだと思います。

こうして、バレーを取り上げてくれる番組が増え、
少しずつではありますが、人気も上がって、チビッコ達。
特に、男子の競技人口が増えています。
掛け値なしに、春高が面白いのは、格好良い以外に
見てる人の中に、あの情熱が伝わるからです。
1人でも多くの人に見て欲しいなと思いますし、
その人達が分かりやすい競技であって欲しいと思います。
「父ちゃん、何でさっきの良くて、今のダメなの?」と母ちゃんに聞かれる度に
うるせえ黙って見ろと思う半分、分かって貰う為に説明します(^^;;;;

と言う訳で、分かりやすいルールと言う話しで、
公式発表がされていませんので、まだ詳細は書きませんが、
4月から高体連では、あるルールが変わりそうです。
子供達は、多分顧問の先生方から話しが行ってると思います。
私は、これ大賛成派なので、良い事だと思います。
公式発表されたら、また書きます。

ハイキュー、テレビでまたやらねえかな(^^;;;;



nice!(1) 
共通テーマ:学校

nice! 1

総合高校練習会雑記EMS&国際送金 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。