SSブログ

練習試合by美原 [高校バレー]

当日、ゴリからメールが届いた。
この日、ゴリと一緒に行かなかったのは、
私は夕方から用事があったので、練習試合途中で抜けるつもりだった。

この日は、開始時間からも、少しずらしゆっくり伺うつもりだったが、
ゴリのメールを見て、飛び起きた。

顧問が体調不良(@@)
それって、オレがうつしたのか(^^;;;;;;;;
とにかく、十中八九顧問が来られないと思いますと言う内容だった。
なんで、急いで支度を済ませ、出かけた。
美原にはAM9:00前には到着し、教官室へ入った。
野〇先生は、午後から来られると言う事で、
池〇先生がベンチに入られていた。
「今日は3チームで回します」と伝えられ、その1チームは小平だった。
「あぁ~、今日はコテンパだな」と覚悟をした(^^;;;;;

試合前、先生方と話しをしている時、
同校3年生達の話しを聞いた。この時、嬉しい話しも聞けた。
ユウナ、水くさいな電話くれれば良かったのに(^^;;;;
大学合格オメデトウ!良かったね。
ウチの3年生の1人も、同じ大学に進学が決まりました。
互いに、将来を見据え、キャンパスライフ(死語か?}を楽しんで下さい。

3年の話しの次に、エッ?と聞き返したい話も聞いた。
ナツミが美原のキャプテン?これには、流石に驚いたが、
あの子にチャンスを与えてくれた事に感謝し、とても嬉しい気持ちに成った。
その話しをしてる最中に、教官室へ挨拶にやって来た。
その時は、何もリアクションを取らずにいたが、
教官室を出て、体育館で再びナツミに会った時、近寄って行って
握手をして「オレは、素直に嬉しいぞ。ガンバレ」と声を掛けた。

練習試合が始まった。
合同練習をしてる姿を眺めていたが、
気持ちの入り方が、動作や練習してる姿に現れる。
難しい言い方だが、要は、これから試合に臨む体の作り方だ。
この日の体育館は超寒かった。
その辺を考慮し、体を動かして置かなければいけない・・・と
誰も考えないのだろうか?と思いながら見ていた。
何となく、ながらに近い感覚を子供達から感じた。

ウチはどちらかと言うと試合はスロースタート。
その原因は、気持ちの持って行き方が原因なのだが、
突き詰めると、この始まる前の練習のあり方だと思う。
これで、自分達の満足の行く結果を得られているのだったら、
変える必要は無いのだが、私にはそう思えない。
だったら、何かを変えて見ようとか、私だったら考えるのだがね。
体が温まる暇も無く、試合が始まった。

「自分達の試せる事、やれる事、やる事をしっかりやろう」
ゴリが子供達に話しているの聞いていた。
そのアドバイスを得た後の子供達を見て感じた。
そのアドバイス自体、今のこいつらにはハードルが高いのだ。
試す事、やる事、やれる事。練習の成果を見て見たい。
指導者よりも、実際やってる人間の方がその気持ちが強いはず。
と思っているが、まだこの子達は、それ以前を言って上げないと
そこに辿り着かない。のかな?

何かのテレビゲームをやってる感覚?
ダメだったら、リセットしてもう1回。
少しでも、途中躓くと、そこから一気に何かが失せてしまう。
堪え性が無い事も原因の一つだが、その前に数学の様な
キチンと公式に当てはまって無いとと言う完璧主義?
最終的に、線引きされた結果が出てくれないと、気持ちが続かない。
「お前らさ、バレーをもっと泥臭くて、格好が悪い所でやれないか?」
誰もが、仲間の可能性を信じて、同じコートに立ってる筈なのに、
弾いたボールを取りに行かない、それでも頑張って取りに行ってる
仲間をただ眺めているだけ、あいつだったら、もしかすると取るかも知れない、
そう言う気持ちが、丸っきりお前達から見えて来ない。
腹も立たない、ただただ、寂しいだけだ。
口では絆だとか言うかも知れないが、それは競技である以上プレーで
示さないといけないよね。
試す事、やる事、やれる事。練習試合で、これをやるのは大事です。
通用したのか、しなかったのかを知る事はとても大事。
でも、それ以上に、お前達はやらなくちゃいけない事を
忘れているのではないだろうか。
出来ないのじゃないのだよ、自分の事だけに成ってしまい
ついつい、蔑ろにしてしまうのです。その部分を依存しちゃうんだろう。
1日全部悪い訳では無かっただろう。
泥臭く、粘って互いを信頼し、プレーすれば良い結果に繋がる。
強豪校の様に、良いレセプション、良いトス、バシと決まるスパイクでは無いけど
点を取り、セットを取る事も出来る。それを続けられないのは、
そう言う練習を多くしてないから、出来る事を前提にしちゃってるから。
良い時は褒めてやりたいけどな、でも、一過性の現象を褒めてもな、
お前達の為には成らない気がする。
高ければ高い山の方が、登った時気持ちが良いと言うじゃ無い(^^;;;
なんで、私は途中を褒めたりしません(^^)
お前達が目標とする事に、近づける為に、何をしたら良いか?
そこに、褒めるという選択肢は、現在の所入って居ません(^^;;;;;

勝敗に拘るな、何でも良いから、今日の練習試合で持って帰れ。
途中、子供達に話したが、何か持って帰っただろうか?
言っておくが、他校のボールとかじゃねえからな(^^;;;;;;;



nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

目が回った再び生意気を書きます。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。