SSブログ

25年ぶりに [家族]

昨日、母ちゃんが、おめかしをして出かけた(^^)
出かけた先は、独身の頃、勤めていた会社の総会。
少し前、その会社の同期だった人と、新大久保へ遊びに行き、
昔話しに華を咲かせ、母ちゃん達がいた部署の課長(女性)に連絡をし、
後日、その3人で、北千住に飲みに行った。
その時、この総会がある事を聞き、退社してから、
その様な会に一度も行った事が無かったので、昨日、出かけた。
実際、出席したのは、総会の後の懇親会。

勤めていた会社は、事務機器・文具メーカーP〇US。
今は、ア〇クルの方が有名だな(^^;;;;
そこの、受注センターで働いておりました。
その頃、飛ぶ様に売れていたのがこれ。
[チームデミ]当時、2800円だったかな?
Team-Demi.jpg
これの販売後、各文具メーカーは挙って同等品を出し、偽物も多く出回っていた。

懇親会には、色々なOB・OG達が来ていたようですが、
母ちゃん曰く「容姿が変わりすぎてて、話すまで分からなかった(^^;;」
人達が多かった様です(^^;;;;;
その頃の、私の立場は言うと、あっちからすれば、顧客の従業員です。
当然、担当者もいた訳ですが、
そいつらとも、一緒に海・山・テニス・ゴルフと遊んだり、
向こうの事務所で、徹夜で仕事したり、
母ちゃんと付き合ってから、辞めるまでの数年間、
共に、遊んだり一緒に仕事をしてました。

母ちゃんが勤めていた時、会社の先輩で、
私も知ってる人が結婚をする事に成り、母ちゃんが受付を頼まれた。
とてもユニークな人で、法〇大学応援団出身で、
営業で着ている背広の裏地に、龍だの、虎だの大きな刺繍が縫ってあった(^^;;
確か、愛車がトランザムの改造車で、年中海に行ってたな。
母ちゃんに「来てた?」と聞くと、この日は、会えなかったらしいのだが、
なんと今じゃ、その人P〇USの常務さんに成っていて
子会社ジョインティクスの社長だった(@@)
プレジデントと紹介されていた(^^)v
http://www.jointex.co.jp/cms/company/message/
この方以外も、みんな偉くなってて、良かった良かった\(^O^)/

うろ覚えだが、私達が付き合って結婚すると成った時、
向こうの上司に呼ばれて、ご馳走に成った時、
私達の様なケースの結婚は、当時は珍しくて、
「立場が違うので、結婚すると成ると、色々と面倒な事が多く
奥様には、部署を変わって頂く事に成るかも知れません」と言われた。
私はお客で、向こうからすれば、
漏れちゃいけない情報とかがあるのでね、そんな事を言われた。
結婚式の二次会は、殆どP〇USの社員だったしね(^^;;;;;;;

一緒に遊びに行っていた人達も、お母さんに成ってたり、
孫がいる人もいたり、独身だったり、大病したり、亡くなった方もいて
四半世紀と言う流れを感じる出会いだったらしい。

今じゃ有名な企業だが、その頃、モデルガンが大流行し、
あの時、支店に用事が有って伺うと、知ってる営業さんが私を見つけ
背広の内ポケットから、モデルガン出して撃って来たりしたな(^^;;;;
現在では、考えられないだろうな。

そう言えば、担当営業の一人に、浜松のボンボンがいた(^^)
実家は、ホンダオートバイの、一次問屋だと言っていた。
途中、家業を継ぐので、辞めて行ったのだが、
その時、私に1本のカセットテープをくれた。
それには、西城秀樹さんの曲がたくさん入っていた(^^;;;
「これ聞いたら、私を思い出して下さい(^^)」
あいつ、西城秀樹さんの大ファンだった。どうしてるだろう?
母ちゃんが、辞めてからの入社だったから、
ウチの母ちゃんは、直接は知らないのだが、
今考えると、現在、あの会社があるのは、
きっと、あの様なユニークな社員達がいた、お陰なんだろう。

今度、昨日母ちゃんと会った人達と一緒に、
市ヶ谷のピータースに行こうと話してる。マスターも驚くだろう(^^)


nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。