SSブログ

ホントに気にしてる? [社会問題]

結構、こう言われると思いつく事が多くてね、
その中でも水に関しては、あまり気に掛けていないのが実情で、
3.11の時は、水が無いと大騒ぎに成りましたが、
正直今は、あの時の様な感覚ではありませんm(_"_)m

先日、ラジオでこの水に関しての話しを聞いた。

東京都の一般家庭で、一ヶ月の水道料金って幾らでしょう?
実は、私は自分ちの知りません。仕組みも知りませんでしたが
蛇口の口径と、使用量が基準に成ってました(^^;;;;
その水道料金ですが、ここに来て値上げに成ってる所がある。
値上がったのは、水戸・秩父・横須賀だったかな?
しかも、7%~17%のUP率で、結構大きい。
それと、最近小学生バレーの試合会場に成る羽村市も値上がったが、
東京都で言うと、この羽村市は、東京都水道局の管轄では無く
市独自で、水の管理をしているらしいです。なので、
値上がっても、他の区や市の料金より安いらしい。

年末など道路工事がやたら増えたりしますが(^^;;;
水道工事も多いよね。水道管取替工事や耐震工事が多いですが、
昨今、この工事で掛かる費用ですが、だいたい1kmで1億円だそうです。
地中の埋設物が多く、それを避けながらするので工事費が嵩むそうです。
災害時の事を考えると、やっておいて欲しいと思いますが、
料金の値上げに反映してしまっているのも実情の様です。

ここで、問題視されているのは、収支のバランスです。
インフラ整備など、水道局も施設や管工事の計画をし
それに従っているのですが、ここに、大きな誤算が生じてる。
それは、人口減少の問題です。人口が増えると言う試算で、
計画をして来たので、ここに来ての急激な人口減少で、収入(料金)が少ない。
この対策として、一番手っ取り早いのが、料金値上げなのだそうです。

ラジオで解説されていた人は、計画を見直し、
人口にあった施設にして行くべきだと話していました。
それと、日本の水道システムを海外に売って行く事も
やらなければいけないとも話していました。
日本の様に、各家庭の蛇口をひねると水が出て来ると言う国は、
非常に少なく、全世界で8カ国程度だったと思います。

一般家庭での値上げだと、1ヶ月3000円前後払っているとして
7%UPで3210円、17%UPで、3510円に成ります。
年間、2520円~6120円増える事に成りますが、
それよりも大変に成ってくるのが、企業のコストUPに伴う値上げです。
水道料金の値上げは、
消費税UPと同様、自分達には大きな影響が出て来ると言う事です。
最近では、この企業の水リスク問題も大きな課題と成っていて、
独自に、水の為に施設を整備して、
安定した水の確保が行える様にしてる所も多く、
これもまた、水道局の収入減に繋がっていると言う事です。

ここに来て、水に関しての事で国も動いていて
これまで、水に関しての法整備はされていなかったようですが、
来年の7月には、その整備を整えると言う事でした。(早いのか遅いのか?)
そう言えば、ニュースにも成りましたが、
他国が、日本の水源地を丸ごと買っていると話し聞いた事あります。

地球規模で言うと、各地で紛争が未だに行われていますが、
これから予測される紛争の原因で、一番大きな物が、この水だそうです。
それと、どこかの国で、大きな湖が無くなってしまったと言うニュースも
記憶に残っていますが、この原因は、綿花産業が絡んでいると言われています。
綿花を収穫し、布糸を作るのに膨大な水を使用するらしいです。
場所によって、洪水が起こったり、日照り続きで水不足に成ったりね、
タイで大洪水は記憶に新しい所で、日本企業も大ダメージを受けました。
あの被害で、支払われた損害保険額は、9000億円と言われています。
因みに、東日本大震災では6000億円だったそうです。

多くの原料を輸入に頼っている日本は、
東京都の、自分ちの、水道料金が値上がる程度の認識でいると
とんでもない、しっぺ返しを食らう事に成る。
もし、諸外国で水の値段が上がったら、
即、日本にはダメージが来るのだそうです。

日本人の水消費量は、1日平均300ℓ。2ℓのペットボトル150本分。
多分これは、直接水の消費量で、普段食べるお米や野菜などを
育てる為の水は計算に入って居ませんね。
企業に対しても、水を大事にしない企業には銀行が融資をしないと
成って来ている様です。

普段、子供らには、当たり前に成ってる事を叱ってる。
親に対してや、ユニフォームに対してだとか、
当たり前だと思うなよと叱っています。
が、自分もね、この水に関しては、子供達と同じだった(^^;;;;;
水があるのは当たり前。
東日本大震災を経験しても、懲りてない自分。
災害時の水を確保はしてる物の、普段の生活では・・・。
どこに行っても、水があってね、蛇口ひねれば飲料水が出て来る。
当たり前の様に無駄にしてる水。考え直さないと行けない時期に来ている。


nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

気を付けてね25年ぶりに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。