SSブログ

大会1週間前の練習 [高校バレー]

顧問は、春高一次予選会場なので不在の練習だった。
午前中、中学の大会を見て、それから練習に参加した。
ブロック大会を見た後は、それぞれの出身中学や
その、区・ブロックの進捗が気に成り、聞いてくる子がいます。
母校の勝敗が気に成るんだろう(^^;;

考査期間で数週間。
子供達の練習を見るのは、久しぶりだった。
中学の大会を見て来たばかりだったので、
その分余計に、気に成る部分や、指摘箇所が多かったが、
試合に臨むのは、お前達で、私じゃ無い。
私は、応援者。
中学の大会でも、応援してる保護者達が沢山いた。
そこに、勝敗だけ、結果を応援してる人はいなかった。
では、みんな選手の何を応援するのだろうね。
実力に差がある試合も、あるだろうし、
負けてしまう試合もあるだろうが、応援は続く。
お前達の、何を応援してるのだろう。
親は、勝手に応援してるのかな?私も、勝手に応援してるのだろうか?
ん?私の場合は、勝手かも知れないね(^^;;;;;;

ツグミが出場した試合を見て、何故、涙が出るのだろう。
中学3年間しか、知らないし、見てもいない。
土浦に行ってからの、あいつを知らない。
それでも、あの強豪校で、ユニフォームを貰い、
出場出来ると言う事は、あいつが、頑張って来た証です。
どれだけの頑張りかは、見てないが、想像する事は出来る。
悔しい思いや、泣いちゃう時や、色々な事の引っくるめが、
あの画面で見られた、あの子の笑顔。
その笑顔を見て、良かったね、おめでとうと心から言える。
これって、強豪校に行ったから、そう思える?
結果が春高出場と言う偉業だからそう思える?
そうでは無い都大会で負けたり勝ったりを繰り返してるチームには?
そう、思えない?感じない?のだろうか。
昨日のお前達を見て、応援する気持ちに成れない私は、
そうなのだろうか?
そうだとしたら、私は、二度とお前達の前に姿を晒すことは無い。

と、そうは言ってもと、浮かぶのはお前達の事。
なんでだろうね。
これの元凶?は、数年前のビーバーズ親爺の会の立ち上げの時。
「自分の子は、誰だって一番可愛い、けれど、俺達親爺の会は、
それを越え、ビーバーズの子供達全員の応援をしよう」
私はずっと、これを引きずっている。
なので、自分に拘わりのある子供達を応援して来たし今も応援してる。
現状、その最たるが、お前達だ。

頑張って欲しいなって、いつでも思ってる。
伝えた方は、年と共に変化して来たが、
高校生だしな、叱咤ばかりじゃイヤだろうしね。
可能性を伸ばすには、良い物は良いと認めなくちゃと思うよ。
でもな、それは井の中の蛙でもダメだし、そこに継続性が必要です。
良かったり、悪かったりは、あるのですが、
本当に、認めて上げる時は、それが継続してるか否かです。
そして、一番応援してやりたい時は、継続しつつある時です。
だからそれは、決して試合の勝敗じゃねえだよ。
せっかく褒められても、井の中の蛙的な褒められ方しても仕方ねえだろう。
お前達も、目標に沿った観点からの、
褒めたり、叱れたりを求めているのだろうからな。
でもよ、私から見ると、今のお前達も、色々な事あるんだろうが、
その殆どが、クソ食らえな事です。四の五の言いすぎ。
まず、動いて見ろよ、やって見ろよ。
それからでも十分、四の五の言う時間はあるよ。
自分達のバレーをする。
相手に合わせたバレーをする為に、練習してるのじゃ無いんだよ。
それが通用しなかったら、練習方法を改めれば良いのです。
付け焼き刃な事は通用しない。
普段の行いと、練習は嘘をつかないのです。



nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

東京春高一次予選ゴリも ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。