SSブログ

5ブロック大会を見に行った [中学バレー]

新人戦のブロック大会です。
原中・扇中・足立9中・渕江中の4チームが出場。
辛口コメントで行くか、甘口コメントで行くか
少々戸惑っています(^^;;;;;;

これは、新人戦なのでね、もっと、フレッシュさがあると
思って見ていたのだが、あまり感じられなかったね。
その中でも、原中の、試合開始の吹笛と共に、
ネットまでの全力疾走は、とても良い。原中=あれだね(^^)v

「走る」

どのスポーツでも、基本の動作ですが、
新人戦に限らず、キビキビとした動作は、基本中の基本です。
顧問が練習時間に球出しをする、弾いたボールを拾いに行く、
それを、ボールカゴまで持って行く。そして、再び列に並ぶ。
バレーをやってる人には、当たり前の光景なので、気にもとめない。
人数が足りていれば、ボールを拾ってくれる人がいるけれど、
そうじゃ無い時は、自分達で拾うね。
ウチでも、5期生の時は6人しかいませんでしたので、
自分達で拾っていました。
ところが、これをダラダラ走りもせず、戻る途中に、
仲間と、お喋りをしながら戻ってる光景があったらどうでしょう?
一を見れば十が分かる動作が走るです。
バレーが上手い下手とかとかじゃ無いんだよ。
一所懸命とは、そう言う場面に表れるし、
いざ、試合でも、それが勝敗を左右するのだと思います。

さて、ともママさんとも、無事お目にかかれました(^^)v
私、開会式の途中に着いてしまったので、
そこから、見させて頂いておりました。
〇口先生にも、ご挨拶をさせて頂きました。

お嬢さんは、ポジッションチェンジがあったようで
再び、打ち手に成っていました。セッター見たかったんだけど(^^;;;
まだまだ、新人戦なので、これからなのでしょうが、
あの、速いトスが合って来たら、とても面白い攻撃バリエーションに成りますね。
お嬢さん、ブロック良いですね(^^)
膝が、もうちょっと曲がってくると、滞空力が増しますね。
なので、早く左膝直しましょうね。

都大会、頑張って下さいね。
また、ゆうさんの所と練習試合をやるようですが、
ゆうさんと、お話しする機会があったら、よろしく、お伝え下さい。

2試合を見て、失礼しましたので、
結果は、ともママさんが書いて下さるでしょう。
もしかすると、5ブロック大会で久々、荒川区が1位に成ったかな(^^;;



nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。