SSブログ

寒い(^^;; [カナダ]

昨日帰宅したら、私のパスポートを見て、みんなが大笑いしていた。
「テメエら、何笑ってんだ」と言うと

「お父さん、自分の名前間違えちゃダメだよ」と長女が言う。
そう言えば・・・・、私、ローマ字間違えた(^^;;;;;;
TSUをTHUにしちゃったので、
「これじゃ、まちゅのだよ、良くこれで行けたね」と言われた。
大昔の赤いパスポート(^^)
「この頃は、大らかだったんじゃないの」と母ちゃんが言った。
私の帰宅前に、新しいパスポートを取る算段をしていた様だ。
娘達は持っているのでね、私ら夫婦だけ。

「カナダ行くのか?」
「行くよ」
「いつ?」
「ん~~~、明日(^^;;」
「オレは、行かないよ」
「なんで?」
「飛行機信用ならねえ」
「・・・・・・・・・」
ここからは、私を交えず話しが進んでた。
来年の5月か9月の連休で行こうとしてる(^^;;;;
「父ちゃん、どこが安いか調べて」
と言う事で、来年、我が家はカナダへ行くらしいぞ。
オレは行かねえけど・・・部活有るし・・・・(^^)v

上の写真は、次女が送って来た物で、ホームスティ宅前です。
向こうは、路上駐車大丈夫らしい。
これ、Google Earthで見たのと同じ景色だった(^^;;;;
あっちは、日中平均気温は12~13℃、夜は7~8℃。寒いらしい(^^;;;
とは言え、日本も昨日今日と12月の寒さだって言ってたので、
日本も寒いぞと教えた。銃撃戦があったようだが、
首都のオタワなので、バンクーバーからは、かなり遠い。

みんなも留学したい?
因みに、カナダへ1年間以上長期留学する為の学生ビザを申請する際、
預金通帳に10000ドル(日本円で約100万円)の残高があると言う
証明書が無いと取れません。その時の、為替相場にも寄るけれど、
貯金してないとダメだね(^^;;;;この金額には学費は含まれず、
あくまでも生活資金だそうです。
お前達も、留学を目標に、今から貯金したら如何でしょう(^^)
次女は、3年間会社勤めをしました。
年収で400弱だったと思いますが、
奴は、家にお金入れてなかったので、貯金はしていたようです(^^;;;
普段着る、洋服とか靴とか、私が買わされてたしね(^^;;
その上、留学で必要なキャリーバックとか、殆ど私に買わせたので、
英語話せないで帰って来たら、死なすワ(^^;;;;;


nice!(1) 
共通テーマ:学校

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。