SSブログ

バンクーバー [家族]

もちろん、私は、行った事はありませんが(^^;;;
ネットで見ると、とても、風光明媚な所の様です。
正式には、カナダ ブリティッシュコロンビア州 バンクーバー。
林業と、観光都市の街。

日本との時差は、-16時間だそうで、
現在、日本は20日の午後3時なので、あちらは、19日の夜11:00です。
ヨダレたらして寝てんだろうな(^^;;;
ホームスティの場合は、3食ホームスティ先で食べるので
アレ嫌い、コレ嫌いは言ってられない。
日本を出る時、成田で、いくら丼定食を食べて行ったが、
あちらは、サーモンは沢山取れるのだろうが、
いくらを食べる習慣はあるのでしょうか?

学生の留学と違って、会社勤めをしていた人の留学は、いささか面倒です。
三女が、チョッコと韓国へ留学した時は、
交換留学だったので、面倒な事は学校がしてくれましたが、
まず、私の扶養に戻し、保険証を復活。
海外の医療費は馬鹿高いので(特に歯科治療)
歯医者さんに、せっせと通っておりました。

8月まで勤めておりましたので、その後、自分で所得税納付をします。
約78000円納めていました(貰ってる給料で違う)
退職し、留学までの期間がどれだけあるかで、
自分で納付出来るか出来ないかもあるでしょうから、
家族の人は、預かって置かないと困るかもね。
伯父伯母、バアバ達に餞別を頂いておりましたが、
その殆どが、この納付で終わりました(^^;;;;;
私のお袋は、「飛行機の中でジュースでも買って」と言って,
次女に小遣いを渡しておりました(^^;;
「バアバ、飛行機の中は、飲み物タダなんだよ」と言われ、ビックリしてました(^^;;;;

携帯電話なども、休止と解約の2通りの選択があり、
娘は、2年間休止にしました。最長で5年間。
事務手数料2000円で、月々378円です←これauです。
問題は、ipadでした。
会社から支給されていたipadで仕事などに利用していましたので、
本体、wi-fi等の契約を自分でしなければなりません。
娘は、秋葉原のソフマップへ行き、中古のipadを購入して来ました。
wi-fiの契約は、現地でやると言っていました。
この辺、こっちでやるのと、向こうでやるのと、どっちが良いのか全然わかりません。

海外旅行に欠かせない、キャリ-バック。
航空会社に寄っても違いますが、お預け荷物・機内持ち込み荷物の
大きさや重量などの規定があり、荷造りする時は、それを越えないようにします。
奴らは、年中韓国へ行っていたので、その辺は、私なんぞより詳しいのですが、
「はい、お父さん。再び体重計に乗る時間ですよ」と言われ、
普通の体重計に、荷物を持って何度も乗せられました(^^;;;;
「ヨシ!完璧これで23kgだわ」と言っていたバック。
成田で計測したら、24.6kg(@@)1.6kgオーバー。
教訓。安い体重計で計測したらアカン。です(^^;;;;;
「1.6kオーバーしてますから、帰国の際は注意して下さい」と、
今回は、おまけしてくれたそうです。

それと、キャリーバックに付ける鍵。
何チャラ世界規格があるようで、その規格の鍵は壊されないが、
それ以外の鍵は、税関検査で壊されてしまうらしいです。
その鍵は、緑のランプが税関検査を受けると赤に変わるらしいです。

持って行く物の殆どが、自分の物、特に洋服関係でしょうが、
その他に、娘はホームスティなので、
あちらのご家族へのお土産が、中々決まりませんでした。
何回もホームスティを受け入れている家族の場合、
過去に日本人がいたりすると、日本独特の品物は、珍しくも無いのだそうです。

娘が選んだのは、ホットアイマスクと使い捨てカイロ(^^;;;;
自分も使うのでしょうけどね。
特に、ホットアイマスクは、アメリカのセレブ連中には有名らしいです。
成田で、文明堂のカステラも買ってたけど、ありゃどうすんだ(^^)
「お前、カステラなんぞ、キャリーバックに入れたら、
あっちで開けたら、ペチャンコだぞ」と言ったら、リュックに入れてました。

語学留学なので、カナダでは学生をやるので、
文房具が必需品ですが、向こうはJIS規格では無いので、
日本の物より、ノートなどは少し大きいそうです。
ルーズリーフ関係などを持っていくと、規格違いで
使用が出来なくなる可能性があるそうです。
そもそも、日本の文房具は世界レベルでも、特化しているので
諸外国で見る文房具は、粗末に感じるらしい・・・実際お粗末?
100均で売ってるボールペンや蛍光ペンなど
日本へ来た外人が、大量に購入をして行くようです。
なので、これまで、娘と随分100均に通いました(^^;;;

圧縮パックもね、掃除機で吸う奴。
100均でも売っていましたので、それを買って来ましたが、
1人でやってると難しい様で、姉妹達が手伝っていました。

先週は、ずっと深夜業務だったのですが、
その職人さんの1人に、カナダ留学体験者がおりました。
ホームスティは、あまり心配しないで大丈夫の様ですが、
留学初心者を、狙ってる人もいるらしいので注意した方が良いとの事でした。
「留学して良かったなと思う事は?」と尋ねると、
「小さい事に拘らなくなった」との事でした(^^;;;よう、わからん。

休み時間は、google earthと、にらめっこしています(^^)
改めて、このgoogle earthって凄いです。
デスクに座っていながら、バンクーバーの町並みが見られる。
あの子には、写真を送ってくれるように、お願いしているので、
ここでも、掲載出来る様に成ると思います。

skypeを使おうと、娘と話していたので、
これから、設定をしなくてはいけませんが、
まだ、1日目なので、wi-fiの契約も出来てないだろう。
携帯メールも休止したので使用出来ず、
現在、本人と直接連絡を取るには、gmeilしかありません。




nice!(1) 
共通テーマ:学校

nice! 1

巣立ち6ブロック大会終了 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。