SSブログ

旅立ち [家族]

次女の夏帆が、19日、成田PM17:00発の
カナディアン航空の飛行機に乗って、バンクーバーに旅立ちました。
約2年間の留学です。

次女は、都立高校を卒業し、専門学校へ行き
マネージメントの勉強をしていました。
高校受験の時、あまりに勉強しないので、
この子には、外出禁止令を出し勉強をさせた(^^;;;
その甲斐もあってか、入学時成績優秀者で
在校生との対面式で、新入生代表で挨拶をした。
あいつ唯一の自慢です(^^;;;;;
高校時代は、チンタラしていた(^^;;;
「授業たりぃ~~し、ふけっか」・・・こんな感じだと思う(^^;;
そう言いながらも、ソフトボール部を同好会から作り、
そこで出会った顧問の滝島先生(女)に、とても影響を受けた。
卒業時、先生から手紙を貰い
「お前は、私と、とても境遇が似ている、しっかり自分を持ってガンバレ」
と書いて有った。
夏帆の卒業後、まだお若いのに重病を煩い、先生を引退された。

専門学校を1年終えた所で、
学校から中途採用してる会社があると薦められ
入社試験を受け合格。そのまま学校へ在籍しながら会社勤め。
1年間はアルバイトだったが、そのまま、4月に本採用され正社員に。
夏帆が入社した会社は、とある芸能プロダクション(^^;;;;
私には、とんと分からぬ世界へ飛び込んだ。
最近、おめでたが報道されたY・Mさんのマネージャーを
長くやっておりました。

あの子成りに、真面目に芸能事務所のあり方やらを考え、
自分のやってみたいプロデュース業やマネージメント業を
やってみたくなって、それには語学力を身につけねばと思い、
この留学に至った様です。会社を8月に退職し留学準備。

バンクーバーで学校の先生をやられている
ご家庭にホームスティーをする予定です。
14歳と11歳の男の子の二人と既に1人、
ブラジル人の女の子がホームスティしてる様です。
小さいワンちゃんもいるようで、動物が苦手な次女は
少々、ビビっておりました(^^;;;;;

日曜日、みんな努めて、いつものように振る舞い
長女に至っては、16日から台湾へ友達と旅行へ行き
夏帆が旅立つ同日の、PM9:00成田到着予定で、
成田ですれ違いと言う快挙?でした(^^;;;;;
三女は、いつものように1日バイト(^^;;;;
だが、長女が旅行に出かける前、
「お父さんも、これ書いて」と、小さな便せんを渡され、
出発前に家族全員の手紙を、「機内で読め」と渡しました。

テレビ番組で、こんな所に日本人みたいな物を見て
大変だねぇ~なんて暢気な事を言っていたが、
こうして、次女が留学した途端に、あの人達の家族の事が思われる。
きっと、寂しいだろうに。

正直、友達付き合いが下手くそな次女なので、
他の2人の娘達と比べると、友達の数も少ない。
自分がとても強いので、環境へ慣れるまで、人一倍時間がかかるだろう。
向こうでは、それが大丈夫なのかが心配です。
お国が違うと、何もかもが違うだろうからね。
歌の文句みたいに成っちゃうね(^^)

母ちゃんのメソメソが、しばらく続くだろう(^^;;;
私は、なんて事は無いと言いつつも、どこかで覚悟を決めてる自分がいます。
普段、ちょっかいを出したりすると「コラ!親爺。1回は1回だかんな!」と、
必ず、とんがった爪を私の腕に痣になるまで立てる報復されていたが、
2年間は、それも出来ない(^^;;;;;;
今は、体に気を付けて頑張って欲しい。ただ、それだけです。
いつもに増して、文章が纏まりませんm(_"_)m


nice!(0) 

nice! 0

Blood moonバンクーバー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。