SSブログ

23日の練習 [高校バレー]

前日遅い時間に、メールが届いた。見ると、4期生のマミから(^^)
「明日、マスミ・レナ達と練習へ行きます」と言う内容だった。
奇遇だったのは、たまたま、メールを貰った時、
あの子の自宅近くのファミレスで、遅い夕食を食べていました。

当日、少し遅れて体育館に入り、
顧問に、ご挨拶をし、葛希祭の話しなどを聞いたりしてから、
反対側コートで練習をしてる、OG3人に会いに行きました。
現役達は、いつもの練習をこなして行き、
そこに、OG達も加わりながら、この日の練習終了。
ゴリは、休日にも関わらず、授業があった様でお休みでした。

折角だから、OG達と昼飯食おうと言う事で、顧問に声を掛けたのですが、
生憎、都合が悪く、顧問は早々にお帰りに成ったので、
やつら3人とお昼を食べに、いつもの中華屋さんへ行きました。
のほほ~~んとしてる様で、あの子達の眼力は鋭く、
後輩達の練習をしっかり見ていて、適切な意見が出ていました(^^;;;
自分達の時は・・・・・・だね(^^;;;;
「今、お前達が言ってる様な事を、お前らも言われていたよ」と告げると苦笑い(^^;;
「でも、お前達も成長もして行ったし、
あいつらも、成長もしてるんだぞ」と言う話しをしましたが、
やっぱね、どの代も自分ら最高なのでね(^^;;;;;
その最高な自分達と、比べた話しが出る時(^^;;;
プレーの事よりも、練習に対する姿勢などの話しが多かった。
色々と出る話の中で困るのは、「私の時は怒られた」です(^^;;;
何で、今の子達は怒られないの?
特に、マミはセッター大嫌いから始まったのでね、
顧問には、口酸っぱくアドバイスを受けた子だった。

「味方に敵がいる」マミが言われて来た言葉(^^;;
あいつが上げるトスが相手コートに行ってしまい、
良くダイレクトを打たれたりしていた(^^;;;;;
下手っぴなセッター同士、エリとツーセッターを組んでた時期は、
「マツさんに申し訳無い」で、いっぱいな子でした(^^;;;;

それでも、不思議な事は
代が進み、セッターにも上手な子が入って来てるのだが、
試合を見てるOG達からは、このマミのトス・・・と言うより
セッターに対する、マミの姿勢を褒めるOG達が実に多いのです。
マミだったら、あれは、オーバーで上げに行った、上げてた。
OG達から見ると、容易にアンダーで上げに行く、
後輩セッターを見て、感じる感想だったのだろう。

「声も出さずに練習して、それで試合やって楽しいんですかね」
確かに、この日の練習でも声が聞こえて来たのはOG達でした。
3期生達が試合前の練習で見せた緊張感や、
後輩に対する厳しい姿勢などは、年々薄れて行ってるのも事実。
それは、キャプテンを見ていると良く分かる。
キャプテンが、もういっぱいいっぱいでと言う場面が、あまり無い。
責任感もそうだが、諦めない気持ちが有ったからこその話しだと思う。
今の代は、キャプテン・部長と2人で見ているが、
この子達が、どうなって行くのはこれからです。

代々、後輩達に対する言葉で、
私に対し言って来る事で共通していたのは、
「何とかして下さいよ~」だった(^^;;;;;
「お前らだって、こいつらに言われたし、こいつらだって、言われたぞ」
と言うと、5期生達は、「え~~、何言ってたんですか、マミさん」と聞いていた。
「でもそれで、良いんじゃねえか?」
「それを、今こうして話が出来る先輩後輩に成ってる事が良いチームだった証拠だよ」
「お前だって、6期生達の事言ってただろう」
「ナオはソラはユズは、って虐めてたじゃねえか(^^;;;」
「え~~、虐めてませんよ~~(^^)」
5期生の卒業の時、6期生達の引退の時、
この子達は、やはりこの6人で、寄り添い泣いていた。
あんなに叱られたの、6期生達は「マスミさ~~~ん」だった(^^;;;
望んでそう言う境遇に成った訳では無いが、
あの5・6期生の、6人しかいない時期を過ごして来た子達からすると、
「いつも誰かいませんよね」と言っていた。なので、あの子達からすれば、
仲間に対し、連絡なしのドタキャンなんぞ、信じられない話しなのだ。
あの子達の言う話しは、部に対して、仲間に対しての事が多かった。
卒業し、いつもいつも後輩達を見てる訳では無いが、
同じ所を辿って来た経験者が、身を持って肌で感じる事なのだと聞いていた。

「先生が、OGチームの話しをしろって言ってたぞ」と話し、
「お前らは、元気な内に仲間達に沢山会え、ジジィに成るとな
久々に友達に会う時が、そいつのお見舞いだったりしちゃうぞ(^^;;」と話した。
結構マジに、OGチームを作ろうという話しに成っていたので、
どうやら、近い将来葛総女バレOGチームが出来るかも知れない(^^)v
手助けが出来る事はしたいと思います。

最後、5期生マスミから釘を刺されたのは
「私達のDVDは、まだですか?私、楽しみにしてるんです」だった(^^;;;;;;;
申し訳無い、半分は終わってるのだが、半分出来てない。
時間が経ちすぎてるな・・・。早速、取りかかりましょう!


nice!(1) 
共通テーマ:学校

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。