SSブログ

それが、ハイキュー [ハイキュー!!]

第22話
「進化」
2セット目、烏野が取りましたv(^^)v

1セットの間に、大きく変わる影山君と、
現在に至る前の、及川君の進化を描いていました。
どちらも、ポジションはセッターです。
セッターは、こう言う事に、陥りやすいよと、言いたいのかな(^^;;
烏野バレー部を舞台に、東峰君の時も、
今回も、バレーは6人でやる物だと、作者は言っています。
殆どの人が、これは分かってる(^^)
では何故、エース、そしてセッターを通して、何度も訴えるのでしょう。
それは、バレーには、部員の数やチームの数だけ、悩みや問題が存在するから。
烏野では、みんなが見て来た通りの問題が有って、解決をして来た。
それを見て、ウチでは、ああかな?こうかな?と考えて欲しいのでは無いかな?
ハイキューの様に、簡単に解決が付かない事など、
バレー経験者の作者は、知ってると思う。
それでも、チームでどうやって解決して行ったら良いのかを、
烏野のメンバーを使って、色々なシーンを描き提言している。
と、私は思っています(^^)

自分を中々変えられないって人は多いだろう。
かく言う、私もその一人ですが、それをある日、突然変えたら、
影山君の様に、気味悪がられるだろうね(^^;;
自分がこうだ、と思っている事は、誰でもある事で、
それが、良かれと思ってる場合は、他の事を受け入れるまでに辿り着かず。
自己主張だけか、無視するか、反論述べて、おしまいって事が良くある。
バレーに限らず、色々な所で、こうした事態は存在する。
目的や、目標が同じなのにも拘わらず、意見が違ったり、考え方が違ったりする。

ここ近年、都立高校が、生徒達に求める一番大きな物が
「コミニケーション能力」です。入試で行う集団討論が良い例です。
これは、ただ誰とでも話が出来るではありません(^^;;;
違った意見を持っている人や、考え方が違ってる人達とも、
きちんと、話しが出来て、自分の主張ばかりでは無く、
相手の意見に耳を傾け、主旨を理解出来る様にする能力の事。
影山君は、そのコミニケーション能力を鍛えようと考え始めた。
顔は、引きつっていますけどね(^^;;;;
簡単じゃ無いって事を、伝えたいのでしょうが、
影山君を使って、我慢のしどころを表現してる。

相手の事ばかりに目が行き、対6人で無く、対自分に成っちゃった。
中学時代の及川君も、同じ事をして、
岩泉君に頭突き(チョーパン)食らってました(^^;;;;
オレが、私が、自分は・・・。
先輩である及川君は、早くに、この事を岩泉君に言われ気づき、
高校に行ってから、他の部員とのコミニケーションを取りながら、
その選手の、最大値を引き出すトスを心がけて来た。

でも、対自分に陥るのは、セッターだけか?
アタック打っても、レシーブしても、自分だけに陥るシーンは
いくつでも、存在するね。
及川君の様な、強烈なサーブを、何度もミスしたらどう?
青根君の様な、ブロックに、何度もシャットアウトされたらどう?
頭の中真っ白で、ロンリーロンリーに陥らねえか(^^;;;;;
それを、どうしたら良いのかは、ハイキュー見てれば分かるよね。
・・・・・見る前から、知ってるか(^^;;;;

中高生の戦いでは、ハイキューの様に、
昔の仲間とネットを挟むって事は多いだろう。
今回のインターハイで、私は、それを見ました。
小中が同じチームメイトだったが、高校は、別々のチーム。
互いに登り上がって、総体という大きな舞台で対戦。
そして互いに、キャプテンとしての戦いと成った試合。
それを知ってると、違ったドキドキ感がある物です。

これだけ書いて置いて、あれなんですけど(^^;;;;
影山君の進化も、ある程度の技量の高い人の進化。
チームも、そこそこ強いを自負をしてるチームでの話しで(^^;;;;
そこまで至っていないチームの場合は、どうする?

菅原君が、影山君に言いました。「始めは、会話から」
試合途中、相手チームのコミニケーションを、大王様は見ていましたね(^^;;
出来る出来ない、決まる決まらないよりも、
それを、互いに話し、コミニケーションを取る事が大事だと言う事です。
みんなにも、同じ事が言えるよね。
その為に、サインを決めるって良い事だと思います。

さて、影山君は、小2からバレーをやっていたんだね(^^)
私の周りにも、小学生バレーの経験者は沢山います。
彼が、バレーを始めた切っ掛けって何だろうね(^^;;;
もしかすると、、お母さんがPTAのママバレをやっていたのかも知れない(^^;;

次週は、第23話「流れを変える一本」
PM5:00~の放映です。
実は、22話はPM5:30放映で、ウチのボロビデオは、撮って無かった。
たまたま気がついて、手押しで撮り始めたのだが、
最初の10分が撮れ無かった(;_;)追っかけ機能あるのにね、どうして?
エリは怒ってるし、散々な事を言ってました(;_;)
なので来週は、心してかかります。

それと、ホント余計な事ですが、
チョーパンやる際は、相手の顔が仰け反らないようにしないと、
相手の下の歯が、おでこに刺さります。
で、綺麗に入ると、今回の及川君の様に、鼻血だけでは済みません。
顔が倍以上に腫れますので、
良い子のみんなは、真似をしないでね。



nice!(1) 
共通テーマ:学校

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。