SSブログ

2014夏季大会終了(2日目) [高校バレー]

前日は、風が有ったので良かったのですが、
2日目は、風が無く「ゴリ、風が吹いてねえぞ、どうする?」と言った(^^;;
上野に行けばパンダが見られる。葛総会場で、暑い時は、
体育館の建物入口近くで、涼んでるゴリと私が見られます(^^;;;;;

1日目と違うのは、応援に来る人数が全然違っていました。
ギャラリーは満員(^^)のぼりも立つし、それで無くとも、暑い体育館が、
応援する方々の熱気で、益々ヒートアップしておりました。
ステージを見ると、先生方の人数が尋常で無い人数でしたね(^^)

この日、一発目のウルウルは、
正門を入る時、少し中程に立っていた江北の子供達が見えて、
キャプテンの子鹿ちゃんと目が合った時(^^;;;
ちょっと、嬉しくてウルっと来た。「お前らも来たか!」そんな感じだった。
この日、葛総会場には、ビーバーズOGも多くいて、会う事が出来て良かった。

ウチは、3試合目、昨日共に勝ち上がった武〇丘高校と対戦。
昨日に引き続き、リズムの良い試合が出来て、勝つことが出来ました。
ホノカが、ピンチサーバーで出て来た時、とても良いサーブを打ちました(^^)v
私の頭の中で描いていた、この大会を勝ち抜けば、淑〇と戦うのだろう、
それが、現実の物に成った。
個人の技術を比べたら、淑〇の選手達に叶う物はありません。
勝ち抜くとしたら、全員バレーで臨むしか方法が無い。
ウチの課題は、ただ一つ、この全員バレー。
試合後、顧問がこの試合を評し、ある程度の評価をされていたと聞きました。
夏季大会で3つ勝つ事が出来たのは、子供達に自信に成ったのかな?
江戸近の試合からすると、上出来だったかも知れません(^^;;;;

ただ、お前達も見た、隣りコートの最後の試合。
一商対狛江戦。
あのシーソー展開の試合を戦う両校の選手達と、
お前達が決定的に違うのは何~~~だ?(^^;;;;;
答えは、ここには書かない(^^)知った気に成られちゃうの嫌だから。

葛総会場、Aコートは狛江。Bコートは松蔭が勝ち抜き、
春高一次予選に、コマを進めました。
ウチは、夏季大会の目標は32入りでしたので、一応、目標達成なの?
でもな、通常の公式戦なら、これは64だからね(^^;;;
淑徳対松蔭や一商対狛江の舞台に進み、そこで勝って初めて16と成るのです。
一つ一つ目の前を戦って行くのは大切で、顧問から言われた目標を成し遂げた
お前達は良かったのかも知れないが、最後の試合を見学していたお前達を見て
もっと貪欲さを持って見て欲しいなと感じた。あのトス廻しは。
速攻へ入るあのタイミング。センター戦の大事さ、
何故、一商6番のプッシュが決まったのか?
お前らは、あの試合から、何を何個盗んだでしょう?
そしていつかは、お前達もあの様な戦いをし、
勝利しなければ、ベスト16には入れないのだ。
現役の高校生達は、試合見学で観客に成っては絶対にダメだよ。
盗め、そして真似しろ、そこから独自の戦法が生まれるのです。
そして、自分達の戦いを見ている周りの人達に、
感動したぞと言わしめる試合を、勝利していく快感を味わって欲しいです。
他の会場の結果は、分かりませんので、HPの掲載をお待ち下さい。
8に入ったチームは、春高一次予選で、インハイ予選の借りを返しましょう。
頑張って下さい。



nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。