SSブログ

それが、ハイキュー [ハイキュー!!]

第20話
「及川徹は天才ではない」

天才って人は、そうはいないね。
卓越してる人達も、どこかで、絶対に努力してる。
精々言って「勘が良い」って人達は沢山居るだろうね。

影山君の試練(^^;;;
お前ら、ハイキュー見てると影山君や烏野の状態良くわかんべ。
でもよ、実際は・・・・(^^;;;;;;
陥ってるのに、全然見えてないし、分からない事の方が多いよな(^^;;;
「あぁ~何やってんの」影山君のツーを見て、思った奴は多いだろうが、
お前らも、全く同じな事多いですよ(^^)v

少なくともウチには、田中君の様な存在はおりませんね。
「後悔は試合終わってから糞ほどする」
あの様に思えるだけで、エースの資質を持っています。
強烈なサーブを受け、ミスが続く。嫌だよね~(^^;;;;
お前達も、青菜に塩の様に、萎えて行くのが良く分かります(^^)
で、今回大事な事。お前達にも言っているが、
レセプションでミスが出たらどうするのか?です。
ミスした奴は、コートで孤独感を味わってる筈だ。
だから、1人にするなです。
本当は、いつも窮地の時、声を掛けてくれた田中先輩に
何か、声を掛けて上げようと思っていた日向君ですが、それは出来なかった。
でも、コートで田中君を救ったね。
上に弾いたボールじゃ無い、下に弾いた及川君の強烈なサーブ。
やってる人なら分かるだろうが、レセプション練習で、
隣の奴が、あんな弾き方をしたボールは、中々取れるもんじゃ無い。

お前達に言ってるが、複数人入ってのレセプション練習は、
ただ取るだけの練習じゃ無いよね。
自分は取っていませんが、取ってる人に、へそを向けろと言っています。
顔だけ向けていたり、起き上がって棒立ちだったり、酷い奴は仰け反って避けたりね、
それでは、あのボール絶対に取れません。
仲間が弾いたボールは、どんな事が有っても拾う。
ポーズじゃ無く、全力で飛び込んで行く。
それだけでも、チームとしての、ミスのショックは半減します。
下手すりゃ、それを切っ掛けに盛り上がるかも知れません。
これが、繋ぐと言う事です。
試合中、ボールは途切れるよ、でも、途切ちゃ行けないのは・・・。
分かるよね(^^)v 今のお前達は、これを簡単に途切れさす。
上で見ていて、イライラするのは、この時です。

良い展開の時や、好プレーが出ている時は、練習試合などでも
みんなと集まって、喜んだりをするけど、
窮地の時や、ミスが出た時に、集まって何かするって無いよね。
互いの負の心が、引っ張り合わないのだろうが、
ホントはね、そう言う時こそ、集まって次に向け、何をするかを
簡素に伝わるように言える様に、訓練する必要もあるのです。
で、それを言うのがキャプテン。お前だ。
その為に、普段顧問の言う事を、誰よりも聞いていないと駄目だし、
その先、何を考えているか察する訓練も必要です。
江北は、先生を交えそれを良くやってるよね。
先生の考えているバレーを、子供達が理解出来て無くちゃいけません。

及川君が早々に、変人速攻のサインに気がつきました(^^;;;
「くれ」と「来い」私、全然気がつかなかったワ(^^;;;;
周辺視野は、決して目だけの事じゃ無く、色々な事に言えるんだね(^^)
で、この変人速攻を練習してる奴いるだろうと、以前書きました。
なので、私もやって見ました(^^;;;;;;
ゴリにセッターやらせ、そのゴリに向かって走って行き、
手前で、90度左方向へ向きを変えて走り、斜め飛び・・・・。
ギュィーンって、口で言いながら(^^;;;
ボール見ちゃいけないので、そのまま打ちに行ったら・・・・
ボール来ないし、白帯を思いっきり叩き、タッチネットで終わり。
右手の掌が痛いです(^^;;;;やっぱ、あれは出来ねえぞ!

周辺視野の大事さは、言うまでも有りませんが、
視点は違うが、味方の事は、誰よりも知ってるって言える人居るかな?
及川君は、誰よりも知ってるんだろうね。だから、100%の力を引き出す。
努力を持ってしても、それが出来るのは、及川君は、優等以上の存在だ。

セオリーも出て来ました。
1つは、サーブでバックセッターが出て来る所を狙う。
1つは、返球する時、1本目をセッターに拾わせる。
これは、あくまでもセオリーで、ずっと続ける事は出来ません。
直ぐに、対策を取られてしまいますが、有効で有る事は間違い有りません。

次回は、3年生セッターの菅原君が、交代で出て来ます。
「先輩の実力」オヤオヤ、困った話しですねぇ~(^^)
後輩に対し、先輩の実力を見せられる人って、どれだけいるでしょう?
って、言われてな、私は・・・・と思った奴!
プレーの事だけ頭に浮かべたろう。実力=プレーだと思ってるんだね(^^;;
そう言う奴はね、自分の良い所を10ヶ以上紙に書け。今すぐ書け。
どんな事でも良い、書いてみな。バレーの上手い奴なんざ、幾らでも居る。
でも、お前にはお前の良い所があるんだよ。
それを認識せず、ただ上手い下手で、下を向いたりしがちだろう。
良い所が明確に成ると、悪い所も明確に成る。逆はダメよ(^^;;;
先に、悪い所を明確にしちゃダメ。良い所から明確にしましょう。
それが、田中君に近づく早道です(^^)


nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。