SSブログ

2014夏の練習or練習試合 [高校バレー]

私の夏休みは、今日で終了しましたが、
明日から、葛総は夏季大会まで、練習試合目白押しです(;_;)

16日、江北招いての練習試合でした。
少ないメンバーの上、オープンキャンパスなどが重なり
ベストの状態で臨めなかったのですが、江戸近より、マシだったかな(^^;;;
途中、顧問まで学校の事で用事が出来て、
ゴリが、ベンチから指示を出しておりました。

私は、チーム全体的な事では、
「自分の出来る事の、一つ上をやろうと言う意識が感じられない」と伝えました。
それが顕著に表れていたのがサーブで、無難な所に入れるだけ・・・(^^;;;
スパイクにも、工夫の欠片も見えない。
「1枚ブロックに引っ掛かるのは、アタッカーの責任だろう。
それ、何度もやられたら、考えないか?
ウチの様なチビ軍団は、ブロックアウトをしなけりゃ、カウント稼げない。
このセットは、意識してブロックアウトを狙ってみろ」と伝えた。
もう、練習試合後半でしたが、言われないとやらないのが
何とも、言えないのだけど、そのセットからは、ブロックアウトを多様していた。
点の取り方に、拘りがあるのかも知れないが、
それは、土台が出来ての事だ。
それまでは、我慢しないと試合を作っていけない。

一方、江北は後半、気を抜いたな(^^;;;
石〇先生は、ミサトのレシーブを褒めていたが、
私は、フォワードのミサトだと思っているので、
前に来てから、お前がしっかりしないと、ダメだね。
見てると、決まった時は、スカッとした気分に成るが、
お前さ、もっと相手の意地を焼かさないとダメだよ。
技術があるのだからね、
お前も、もっとブロックアウトを仕掛けなくちゃいけない。
対戦相手が、強いチームに成れば成るほど、
お前が、仕掛けるブロックアウトは、手こずると思うよ。

キャプテンの子鹿ちゃん(^^)
以前は、すぐメソメソしてたけどね(^^;;;
この子も、立場が人を育てたと言える1人だね。
ちょっと前とは大違い、顔つきが違う。良い顔に成って来ました(^^)v
この子の、成長を見るのも楽しみだね。

セッターのマ〇ナが、沢山叱られていました(^^;;;;
今は、沢山叱られた方が良いね。自分のうっかりも有るでしょうが、
センターなのでね、他人気遣う事でのミスはダメだね。
先生から、そこを沢山指摘されていました。
まずは、出来る出来ないじゃ無く、やってみそ(^^)

で、迎えた夏休み最終日の今日。
中学生が4名、練習参加してくれました(^^)
ウチの子供達に混じりながら、四苦八苦したりの練習だったでしょうか?
こう言う日に、何でキャプテンがいないの?と思うのだが、体調管理重要です。
サーブ練習の時、目印に置いてるコーンを重ね、誰が一番早く当てるか?をやったら、
何と、一番先に中学生のミ〇ズちゃんが当てちゃいました(^^)
しかも、レフト側ライト側のどちらも(^^;;;;5号ボールなんだけど、みんな上手だね。
最後、挨拶に来てくれた中学生達に
「あいつら、バレーはお前達より下手かも知れないけど、
ここの生徒でいるって事は、入試に合格したって事だからな、
お前達も、高校でバレーがやりたいって思ってるなら、勉強もやろうな」と伝えました。

私の夏休みは終了ですが、中3の子供達は、まだちょっとありますね。
今と成ると、あっと言う間だったかな?思っていた夏休みが過ごせていただろうか?
100%なんて奴はいなだいろうけど、ちょっと焦ってしまう様な子が、もし居たら。
今からでも遅くない、残り2週間を、有意義に過ごしなさい。





nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。