SSブログ

部活体験で [高校バレー]

中学生達が、部活体験で感じる事は、どう言うことだろう?
多分、次々に色々なやった事も無い練習をさせられ、
それを理解する為に、頭と耳と体をフル回転させ、
あまり、周りを見る余裕が無いかも知れないね。

ウチも、部活体験日なので、部だけに留まらず、
大切な学校行事の一つなので、みんなが練習をしてる所を
学校の偉い先生方が見に来ていたり、
広報の先生が、写真を撮ったりしています。
隣では、バスケの部活体験をしていたしね。

具体的に思い浮かべる事は、難しいかも知れないけど、
自分がこのバレー部に入ったら・・・・を想像すると良いかもね。
それと、今回ウチの部員は、自己紹介の時しなかったみたいですが、
どの辺の、中学校から来てるのかも、一つの判断材料に成りますね。

バレー推薦だと、ある程度バレーに対して、条件がありますが、
それ以外なら、何の制限もありませんのでね、
都大会おろか、ブロック大会に出た事も無い、勝った事が無いと言う人でも
ウチは、大丈夫です。この間、引退をした6期生の中に、そういう部員がいました。
最初見た時は、どうなるか心配をしていましたが(^^;;;
その子の努力もあって、最後は、ウチのエースにまで成長しました。

いつも、この時期、バレー推薦の話しを書いておりましたが、
顧問の話の中で、推薦は年ごとに見直しをされていると聞きましたので、
教育委員会から発表があるまで、推薦の話しは書かない事にします。
昨年は、こうだったは書けるけど、今年は、まだ発表されていませんのでね。

1校だけを見る子もいるでしょうし、数校見る子もいるでしょう。
色々なバレー部を見て、自分の判断で、ここが良いと決めても
都立の場合は、そこに成績が絶対絡んできます。
これまでの推薦はそうでしたので、やはり、勉強は頑張らないとダメだね。

中学校には無い、冷水機(^^;;;
それと、トレーニングルームと器具一式を見たかな?
スポーツジムなどに並んでいる様な、器具が学校に置いて有ります。
それを使用しての練習は勿論、
それ以外に、ウチでは体幹強化の練習もしています。
部活体験で、私が一番心配するのは、ボールの大きさが違うので
体を痛めないかですが、年々、その心配は、しなくても大丈夫の様だね。
みんなに聞いても、それ程違和感なくやっていました。

私は、最近高校生達ばかり接しているので、
奴らを、子供扱いしてしまいますが、中学生達と接してるウチの子供達を見ると
やはり、お姉さんなんだなと気がつかされる事も多く、勝手に、嬉しく感じています。
参加した中学生達も、ああしておけば、こうしておけばと言う反省があるかも知れないが、
迎えた高校生達も、同じ様に反省しています(^^;;;
高校生もね、説明の仕方・段取りの組み方など専門授業では
課題に成ってる所もあるので、あぁ~終わったではありません。

バレー推薦があるかは、さておき、推薦考査はありますので、
早ければ、後、半年強で、合格の決まる子がいます。
推薦を考えている人は、後、半年だよ(^^;;;;
それ程、長い時間ではありませんね。
部活体験・学校説明会など、これからもあると思いますが、
積極的に参加する事は、とても良い事だと思います。
で、お願いがあります。
その時の事を、一緒に保護者の方が、行ったのならその時、
行かなかった時は、帰宅後、家の人達と沢山話しをして下さい。
「行ったの?」「行って来た」「どうだった?」「暑かった」では無くね(^^;;;
保護者の方々も、面倒がらずに、子供達から話しを聞いて下さい。
多くを語った学校が、お子さんが、ちょっと気に成ってる学校だと思います。
出来れば、志望校に入学して欲しいのが親心ですが、
徐々に、時が経つに連れ、どこでも良いからに成らないように、させて上げて下さい。

ブログ見てます、と言う保護者の方にもお目に掛かりました(^^)
私の書いてる事は、あくまでも参考程度にして頂ければと思います。
ただ、ウチのバレー部に来て頂ければ、良い事間違いありません(^^;;
私の周りの学校には、そう言うバレー部顧問の先生方が多いのですが、
それを、ここに書いちゃうとね、ライバルに塩送るに成っちゃうでしょ(^^;;
なので、敢えて書きませんが、ウチの顧問に至っての話しですが、
子供が伸び伸びと、子供達が考えた事を尊重し、部活動を行っています。
中学時代、ガンガンやられて来た子供は、最初、物足りない感じがすると思いますが、
徐々に、自分達でという事の充実感、それに対する責任感を知り、
成長をして行きます。言われて動くのでは無く、その先を見て行動する。
社会に出て一番求められる事を、顧問は、バレーを通して指導しています。
「みんなから愛されるバレー部」と言う事に、とても深い所での教えがあります。

子供達へ、小姑みたいに、口うるさく言ってるのが私ですが(^^;;;
それは、どちらかというと、保護者の立場での物言いだと思います。
「家の手伝いしてるのか?」を始め「掃除した事ねえだろう?」
「食器洗った事ねえだろう?」掃除の仕方はもちろん、
見て見ぬ振りしたら、練習止めさせてでも、掃除させるとかね。
強いて言えば、お母さん方が子供に言いたい事が多いかな(^^;;;;
分かっていない子には、具体的な話しをする事もありますが、
それも、最近では極々、稀な事に成って来ました。

部活体験で、お子さん達は勿論ですが、保護者の方に、見て頂きたいのが
ウチの部員達の表情です。笑顔で中学生達と一緒にバレーを
やる姿を見て頂ければ幸いです。

nice!(1) 
共通テーマ:学校

nice! 1

意外な所に夏休みの過ごし方 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。