SSブログ

夏休みの過ごし方 [受験]

中3の子達にとって、この夏休みの過ごし方は大事です。
色々と、毎年書いて来たけど、
簡単に言うと、逃げた奴は、逃げただけの結果しか残らないって事だ。
残酷だけど、そう言う事。言っておくが、今までに経験した事が無い試練だよ。
今は、漠然としか考えられないだろうが、逃げたら、スゲ~~怖い物に成る。

なので、充実した夏休みを過ごしなさい。

勉強が大事なのは、誰もが知ってるね。
じゃあ、やる、やらないで言ったら・・・・?
きっと、お前達は、やったり、やらなかったりなんだよ。
やる、やらないを明確に過ごせば良いの。
ただ、ここにも、逃げを咬ませたら・・・だ。
オンとオフ。難しいだろう。

バレーの練習の時、
ちょっと、やる気がない時でも、「さあ、始めよう」と言ってくれる仲間がいた。
時には、自分が言ったりもしたでしょう。
ワンマン練習で、ヘトヘトに成っても、まだまだと言いながらボール打つ先生。
自分は限界だと思っても、先生には、まだ限界に見えない。だから、球出しが続く。
受験はね、違うの。途中、一緒に勉強しようと、誘ってくれる人がいても、
受験の最後は、自分1人なんだよ。なので、逃げるの簡単。
もういいやと思うのも簡単、その時、まだまだと言ってくれる先生もいません。
自分のケツは自分で叩く。
親に言われようが、先生に、何言われようが、最後は自分です。
な、逃げるの簡単だろう。その顕著な事が言い訳だ。
現在、言い訳ぶっこいてる奴(^^;;;;
その言い訳が、最終最後、全部自分に返ってくる。
今は、分からないかも知れません。

勉強のやり方や方法論は、腐るほどあります。
塾行きたけりゃ、塾も沢山あります。でも、やるのは自分。
何しようが、逃げたら、逃げただけの結果しか残りません。
バレーをやって来た子には、分かる話だと思う。
だから、逃げずにガンバレ!
泣きながらでも良いから、歯を食いしばって、受験に立ち向かえ!


nice!(1) 
共通テーマ:学校

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。