SSブログ

悔しさが苦しみを越えていく時 [高校バレー]

天下のNHKでやった、長渕の番組を見た。
良いなぁ、やっぱりツヨシ最高だ!

「逆流」
あの、カッティングを真似て、良く練習した。
私は、長渕とタメ。同い年なんだ。
顧問に「タメと言うほどの仲?」と突っ込まれたが、良いの良いの(^^;;

番組では何曲か披露したが、
その1曲「走る」の歌詞に、このタイトルの言葉が有った。
悔しさを忘れないと、ずっと子供達に言い続けて来た。
元々は、ウチの娘が、金町監督の本橋さんに言われた言葉。

その場は、涙が出て来るくらいに悔しい。それは、誰もが同じ。
でも、その悔しさがいつまで続くの?と言うと・・・・。
あんなに、悔しかった筈なのに、涙を流したのに、
練習が苦しいと、ついついサボったり、気を緩めたりしてしまう。
自分も含め、悔しさが苦しみを越える事は、中々出来ないのだね。
そんな、お前達を見て、指導者達は檄を飛ばし、
あの悔しかった思いを、再度、思い出させ、
そして、心の中でガンバレを繰り返す。

「次は、笑おう」

指導者の言葉の後ろには、この言葉が、いつも付いている。
だから、お前達も歯を食いしばれ、練習は、決して嘘をつかない。



nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

中学生達と合同練習Let's ハイキュー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。