SSブログ

福島へ帰郷 [家族]

土曜日・日曜日で義母の故郷で有る福島に帰郷した。

前日の金曜日。車の点検をオートバックスでしていたら
あれダメ、これダメ、と言われ、結局、タイヤ・オイル・バッテリー交換をし
9万も掛かってしまった(^^;;;;;;
最初から、オイル・タイヤは、交換しようと決めていたが、9万は痛いな(^^;;

蓮田SAで、AM8:30に待ち合わせたが、結局一番近いウチが一番遅く、
挙げ句の果てに、ここが混雑していた為入れず、上河内SAまで足を伸ばした。
休日は、至る所で混雑するね。
お袋の実家は、東北道の本宮出口に近い所で、伯父が迎えに来てくれていた。
高速を降りて、その伯父の自宅へ向かい、用意して貰っていたお昼を食べたのだが、
こっちから向かって行ったのが総勢19名(^^;;;
「1+1が20に成った」とお袋が良く言うが、孫10名全員参加だった。
これだけの人数が、入れる部屋がある事が驚きだ。

到着後、一番最初に予定していた事。
それは、お袋が異母兄弟に会う事。60年ぶりだと聞いたが、
お袋から、この話を聞いたのも、ごく最近の事だった。
伯父と2人で、その兄弟に会いに行く予定だったのだが、
行く時に成って急遽、お袋から私も同行する様に言われた(^^;;;;
なので、3人で郡山まで車で向かった。
異母兄弟は、お袋より2歳年上のお姉さん。

その自宅は、伯父の自宅からは、それ程離れていない場所で、車で30分位だった。
私は、初対面(^^;;;;
ご挨拶をし、お屋敷に入ると、とても綺麗な、お婆ちゃんがいた(^^;;
お袋と60年ぶりの対面。お袋は涙ぐみながら「会いたかった」と話していた。
お婆ちゃん同士が、泣きながら抱き合ってる姿に、私は、カメラを向けシャッターを押した。
義祖父が無くなった時の話や、病気の話し、子供の話、孫の話、
色々と話しは尽きなかったが、時間が来たので、おいとまをした。
帰りの車の中で、お袋は何度も何度も「会えて良かった」を繰り返していた。

伯父の自宅へ戻り、再び集団での移動開始。本宮駅へ向かった。
本宮駅前には、伊藤久男さんの銅像が建っている。
私は、詳しく知らないが、「イヨマンテの夜」と言う歌と、
夏の甲子園でかかる、「栄冠は君に輝く」を歌った歌手が、
お袋と従兄同士で親戚らしく、その銅像前で記念写真を撮った。
IMG_5174.JPG
それからは、墓参りの連続(^^;;;
お袋の実家、親父の実家へ顔を出し、ご挨拶をし、夕方、宿舎に到着。
そこからは、みんなで温泉に入り宴会(^^)

翌日は、サファリパークとあぶくま洞と言う鍾乳洞を観光。
IMG_5584.JPG
IMG_5587.JPG
IMG_5647.JPG
IMG_5693.JPGIMG_5741.JPG

事実上、あぶくま洞で解散する事に成ったが、
帰りは東北道で無く、常磐道で帰った方が早いとナビに言われた(^^;;;
合計で600Kmを走破した。
お袋の体力などや、色々な事を考えると、全員で福島に帰郷するのはこれが最後だろう。
お袋はとても喜んでいた。それが叶った事だけで今回は大成功だね。
でも、疲れた(^^;;;;;;


nice!(2) 

nice! 2

第一支部練習会福島という所 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。