SSブログ

第一支部練習会 [高校バレー]

第一支部に所属してるチームが集まっての練習会。
色々と、チーム事情があるのだろうが、
全てのチームが揃っていなかった事が、ちょっと残念だった。

中学都大会を見に行き、途中から会場入りしたのですが、
4つの班に分け、それぞれに顧問達が付いての練習形式でした。
到着後、顧問にご挨拶と、都大会の報告をしに行ったが、
その時、顧問からも色々な報告を受け、ちょっとガッカリした話しも聞かされた。

3年達が現役でいる時は、この子達に申し訳が無いので
言わずにいた事がある。引退後、言うつもりでいたら、
その前に、顧問が話したらしい(^^;;;;考えて見りゃ、その方が良かった。

小〇川の吉〇先生とご挨拶をした時、同校卒業生、
三砂中OGのホ〇が、コーチをしている事を聞かされた。
練習会に、江北も来ていた。この子達は、人懐っこい(^^;;
ミサトがいるからかも知れないが、足立区の中学出身者が多く、
練習試合の回数も多いからだろう。
ご無沙汰だったのは、元城東顧問の宍〇先生が来られていた(^^)
現在は、定時制で教鞭を執られているが、
昼間に、子供達と一緒にバレーが出来るのは、とても嬉しいと仰っていた。
練習会を眺めていて気がつくのは、一番聞こえてくるのは先生方の声(^^;;;
あれだけの子供の数なのだから、先生達より、お前達の声の方が
大きくなくてはいけないだろう。
時間が十分に有れば、1つ1つをやっていけば良いが、
高校生は、時間がありませんので、レシーブ練習で、
体の入り方、面の作り方を覚えると同時に、声を出し、レシーブに入る。
スパイク練習でも、「レフト!」「ライト!」の声をいつ出したら良いのかを
覚える為にも、声を出してやらなくちゃいけません。
まあ、静かだねお前ら(^^;;;;;;;

最後は、練習試合形式でやったが、ウチの子供達ね・・・。
ウチに来て、半年って言う1年は仕方が無い所もあるが、
2年のお前らは、ウチに来て練習を最低でも1年はやってるね。
それであれか?特に、サーブ。
お前達のサーブを見て、普段、何を考えて練習してるのかが?です。
練習と試合が連動してません。
フォーメションを組んで、守ったり、攻撃したりは、
仕方が無い所もありますが、サーブは違う。

フォーメーションも組み直すのだろうが、
1人1人が、意識改革をする事から始めよう。

「お前ら、今日はこれから予定ある人?」と聞くと別に無さそう・・・
「じゃ、帰りに飯でも食って帰るか?」と聞くと、全員嬉しそうに「ハイ!」と言う
バレーもこうしてくれると良いのだがね(^^;;;;;
「1人幾らまでですか(^^)」こいつら、注文するまでが長い。

バレーの話しは一切しない。
子供達のお小遣いの話しや、この間の考査の話し。
赤点の話しは、経験者は語るで、真実みが有った(^^;;;;
ゴリは、学校の先輩でもあるので、専門的な授業の事や
葛希祭の後、後夜祭やったのかとか、
これまでの事と、現在の葛総での違いなどを聞き、羨ましがってた(^^;;;
「バカだな、お前達の方が良いんだぞ、
葛総は、1~3期まではお試し期間だったんだから・・・(^^;;;」とゴリが言ってた。
1年のナツに至っては、ゴリが自分の先輩と言う事を知らなかったみたいだった(^^;;
「ナツ、お前いつに成ったら、その猫かぶってるの脱ぐの?」と聞くと
最近、徐々に脱いでると本人が話していた(^^;;;;

食いついてきたのは、私の仕事の話し(^^)
どうすれば、そう言う仕事が出来るのかとか、色々と聞いてくるが
秘守義務が有るので、多くは語れない。
まだ、遊びに行った時の感覚で、仕事も楽しいだろうと考えるお年頃かな(^^;;;
私が手がけた造作物とは知らずに、その前で記念写真を撮っていて、
それ、オレが作ったと言うと驚いていた(^^)
どうやって作るのか、工程を沢山聞かれたりした。
3年生達に、チケットのプレゼントをしたと言うと、
私達の時はを、しきりに気にしていたので、お前達の時は無いと伝えた(^^;;;;
「どうしてですか~~~~~!」「贔屓だよ、贔屓(^^)」「(;_;)」
小遣いが幾ら有っても足りません。

26日は部活体験だが、どうもこの日再びオープンキャンパスに
出かける子がいるので、揃う部員が少ないらしい。
何人来ても、実際入部に至るまでには成らない事が多いのだが、
今年は、入る気満々の子が多いと聞いた。
部活体験の翌日は、部長の出身中学との合同練習が予定されている。
いいね、部活体験も良いが、こうして学校単位で合同練習って言うのも
面白いかも知れない。






nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

どうせ、ハイキュー福島へ帰郷 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。