SSブログ

夏季大会雑記2 [中学バレー]

私の大好きな、東京立正中バレー部顧問の加藤先生に
ほんと、久しぶりにお目に掛かった(^^)v
6年ぶり・・・7年ぶり位に成るだろうか・・・。

「お嬢さん、サキと同期だったですよね」
金町→渕江と同期で、高校は、この東京立正に進学した
サキと同期だった娘を覚えて下さっていた。
「たまに、この近くでサキと会うんですよ」と先生が知らせてくれた。
会場3試合目の時、体育館入り口で、先生と話しをさせて頂いた。
この日の試合と直接関係の無い、中学バレーの話し。
「歯を食いしばる」
今の中学生達に、これを教える難しさ、でも、教えて行かなくてはいけない。
中学バレーの指導者ならではの苦悩を感じる事が出来ました。
「今は、女性指導者達の方が頑張っています(^^;;
なので、他の私立強豪校の先生方と、俺達も頑張らないと話しています」
これ以外、色々な話しをしたのだが、ここでは書き切れません(^^;;;
中学バレーから、トント縁遠く成ってしまったが、
加藤先生の話を伺い、頑張って欲しいなと感じた。
それにしても、先生若い。年取らねえんだよね(^^;;;

渕江と対戦した志〇二中のベンチも懐かしい顔があった。
☆先生は異動されたので、別の先生が顧問をされていたが、
コーチは、相変わらずお兄ちゃんだった(^^;;;;
先生もお兄ちゃんも、変わっていなかったね。
娘と同期で、後に城東高校に進学した同校OGのエ〇カと
公式戦では無いが、中学最後の試合、駿台杯で対戦した時のお姿と、
変わっていなかった(^^;;;

渕江の試合の主審をしてくれたのが服〇先生。
元教え子達の、南葛西2も同校が会場でした。
ご挨拶を申し上げた時「どちら様でしたっけ(^^;;;」と言われた。

この日、会場で佼〇学園の楓先生とお目に掛かった。
「あれ?先生」とご挨拶をし、話しをした。
別大会で審判の招集が掛かっていたが、急遽キャンセルに成り
中学の都大会があると知り、ここへ見に来たらしい(^^;;;;
その時、服部先生の大学の後輩に当たる事を教えてくれた。
私も、渕江でと言う話しをしたら、
先生も、審判講習で丹野先生に、お世話に成ったのだと話されていた。
私も、審判講習受けたの、この東京立正だった。
「丹野先生に言われ、大きな大会で審判をやらされてたんですけど
先生、結構野放し状態で、大丈夫大丈夫だったんですが、その時、
周りの先生方が、とても気を遣ってくれて、その1人が、服部先生でした」
と話すと、笑っておられた。
多分、もうすぐ中体連も審判講習会が行われる。
私も、数年前の同時期講習会に参加しC級を取ったが、
その年の11月新人戦決勝リーグの、八実対SC戦の副審をやらされた。
会場が、筑波大附だった。無謀としか言いようが無い処遇だべ(^^;;;
区大会・ブロック大会などで笛を吹き、経験を積んで、
普通、大きな大会は、記録辺りからデビューするのよ(^^;;
なのに私は、いきなり副審からデビューさせられた。
自分のチームの子供達も見てるが、その中に娘もいる訳でしょ、
何より、決勝リーグだから、金町出身の子供達も来てるし、
何と言っても、その親も会場にいる。今思いだしても、エグくなる(^^;;;

先生のお話で、色々な所で、色々な人達が繋がっているんだなと感じました(^^)
「今日は、筑波大附で、第一支部の練習会をやっています」とお伝えすると
「あぁ、やるって言ってましたね、今日だったんだ」
試合を一緒に見てて、中学バレーのレベルの高さに驚嘆されていた。
「あそこ打てるんだ、凄えな(^^)」
「今すぐ、チームに来て欲しい位ですね(^^;;;」と言うと笑っておられた。

夏季大会を経て、関東→全国へと駒を進めるチームもいるし、
今日この場で、中学バレーを引退するチームもいる。
どちらにしても、同じ中学バレーの経験者で、
お前達は、勝ち上がってここまで来たのだ。それは、忘れるなよ。
なので、今日惜しくも負けてしまった人達も、
胸を張って、ひとまず中学バレーを引退する事。
そして、少し時間が経ったら、自分をもう一度見つめ直しましょう。
これまでの事、これからの事。考えて見ましょう。
で、これからの事の中に、もう一度バレーをが入ってくれる事を祈っています。

みんな、よく頑張ったね、お疲れ様でした。



nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

夏季大会雑記1どうせ、ハイキュー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。