SSブログ

夏季大会雑記1 [中学バレー]

立正会場は、渕江と共に、小岩一中の試合会場でした。
会場第4試合は、その岩一と用〇中の試合だった。
ウチに、2年連続生徒さんを送って下さっている、
松〇先生にご挨拶をし、試合を拝見させて頂いた。

試合結果は、残念でしたが、
最後の最後、相手にマッチポイントを与えてしまったミスに
同校キャプテンは、ミスをしてしまった子に駈け寄り、
満面の笑顔で、大丈夫だよと声が聞こえる位の励ましを送っていた。

随分前、葛総でエリが現役で居る時対戦した、
調布南キャプテンの、笑顔を思いだした。
それは、見ているこっちが涙が出て来る位の良い笑顔だった。
そして、それはそのまま直ぐに訪れた。
「ピー」主審の吹笛が鳴り、ゲームセット。
エンドラインに並ぶキャプテンは、クチャクチャナな泣き顔だった。
その泣き顔を見た時、これまであの子が抱えていたプレッシャーが、
どれだけの物だったが、計り知れた。
あの笑顔は、練習では鍛える事が出来ない物。
あの子の持ってる、本質なのだろう。
ジジィ臭い言い方だと、德の有る笑顔かな(^^;;

この試合を最後に体育館を出て、ウチの子供達がいる筑波大附に向かい
岩一OGのイクとナツに、試合の結果を知らせ、
後輩達を、ウチに誘えと命令した(^^;;;;;
この時、ナツに「お前の後輩は、ジャッピングフローターサーブ打ってたけど
なんで、お前は打ってなかった」と聞くと
「え~~、そんな、今も打って無いですよ(^^;;;」
「バカヤロウ、オレは今この目で見て来たばかりだ」と言うと逃げて行った(^^;;

私は、初めて見たのだが、
同校保護者達の揃いのポロシャツの背中に書いて有る。
「岩一枚」良いネーミングだわ(^^;;;


nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

夏季大会1日目夏季大会雑記2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。