SSブログ

体育館のかほり [バレーボール]

ハイキューでも話していましたが、体育館の独特な香りってありますね。
年中使ってる学校の体育館だと、気がつかないかも知れませんが、
卒業し、久しぶりに訪ねたりすると、鼻に香る、あのかほり(^^;;;;
シクラメンじゃあねえよ(^^;;;;

ハイキューでは、エアーサロンパスの臭いと言っていましたが、
私らの頃は、そんなもんすら存在していないのでね(^^;;;
床材の臭いと、汗などの臭いなどが混じった物だと私は思うのですが、
何とも言えない良い香りで、嗅いだ瞬間、
当時に、タイムトラベルした気にさせてくれます。

デオドラント効果のある商品は、ここ数年かなりの品目が出ています。
「梅干し食べてスッパマン」と娘を称して、良く言ってましたが、
酸っぱい臭い、目が細まっちゃう様な臭いは強烈です(^^;;;
練習着などを、洗濯機の所に置いただけで、洗面所がその香り一色に染まる(^^;;

脇の下などが、代表される部分ですが、
実は、胸や背中から出ている事が多く、耳の裏や後頭部などからも
臭いが発生してる様です。しかし、これは年齢によって違っているらしく、
若い人とジジィとでは、そもそも発生してる物質も違ってる様だ。
汗自体にそれ程の臭いは無く、雑菌と混ざり合って発生するのがワキガで、
自分の体臭が、どれだけの物かの目安は、耳垢だと言われた事があります。
耳垢が、ネバネバした感じの人は、体臭もきつく。
カサカサの人は、それ程でも無いと聞きました。
言っておきますが、耳垢の質は100%遺伝ですから(^^;;;
親を恨まない様にね(^^;;;;;

アニメからは、その登場人物の体臭などは感じる事が出来ませんが、
みんなに響くアニメは、その辺も何となく香ってくる様な気がします(^^)v
ハイキューからは、まだ感じられないな(^^;;;;;;
皆さんの、思い出に残ってる体育館の香りってどんなかほり?


nice!(1) 
共通テーマ:学校

nice! 1

2014年江戸川近隣大会そうだった ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。