SSブログ

本当は嬉しかったけど(^^;;; [高校バレー]

新チームの練習試合では、色々な事が初に近い。
その中で、私がとても楽しみにしているが、各チーム新キャプテン達の挨拶。

教官室へ、練習試合前にキャプテン達が挨拶に来る。
この日、一番最初はウチのキャプテンと部長(^^;;;
「だから、お前らナオ達に教わっておけって言ったろう」
こいつら全然、ダメだった(^^;;;;;なので、もう一度やり直し(^^;;;;
しかも、1人は何を言ってるか分からないダミ声(^^;;;;
「その声どうしたの?」及〇先生にも突っ込まれていた(^^;;;

江戸高のキャプテンは、最後の挨拶の時、1人で来た。
先生方は勢揃い。
「お話中、すみません」から上々の滑り出しだったが、
1人で来たのにも関わらず、次に発した言葉が「気を付け!」だった。
先生方が、おどけて気をつけをし「俺達も気を付けしないとダメか」だった(^^;;;
「いえ、あぁ~すみません(^^;;」で、仕切り直しで挨拶をしてくれた。
昼食の時、江戸高顧問の川〇先生と話をし、
長女が江戸高出身で、応援団の白団の女団長だった事を伝えた。
現在は、以前の様な活発な活動は無い事を知らされた。
試合途中、江戸校の子供達にも応援団の話しを聞いた。
バレー部に、入ってる子は、いないとの事だった。
江戸高応援団独特のパーフォーマンスの一部を子供達の前でやると
「それそれ、やってますよね(^^)」と言っていた(^^;;;
その時、キャプテンと話したのだが、あの子、舌っ足らずなんだね(^^;;
とても、可愛い喋り方でした(^^)v
教官室への挨拶。これは、必ず潜らなければならない、
キャプテンの宿命なので頑張ってね(^^;;;;

さて、お邪魔した芝商だが、開始前、教官室を出る時、及〇先生に尋ねた。
「先生、新キャプテンは誰ですか?」
「まあ、後で報告があると思いますので・・・」とにっこり微笑まれた(^^)
言わずもがな、チ〇リがキャプテンに成ったのだと確信した。

この日、色々と先生方にあの子の話しをした。
違う子の方が良かったとか言ってしまったが、本当は手放しで嬉しかった。
「お前よ、オレ芝商のキャプテンって、ここ何年も見て来て
必ず好きに成っちゃう子ばかりだったんだよ・・それも、これで途切れたな(^^;;」
あいつは、苦笑いを浮かべていた。

どうも、中学時代を知ってるので、あいつの前で素直に成れない自分がいる。
テレ?なのかな(^^;;;あの子が中学生に成った時から、
中学キャプテンに成るまでを見て来た。
さっつんコーチから、色々な話しも聞かされ、あの子の、中学最後の試合も見た。
人は成長してるのだが、どこか、私の前では成長していないチ〇リで居て欲しい
部分があったりする。あの子の前では、常に嫌みを言い続けて来た自分なのでね(^^;;

きっと他の子だったら、「良くやった、おめでとう」と言ってるのだ。
そう言ってやれば良かった。
でも、常に文句を言い続けるオヤジでいたい自分もいる。
成長してなければ、キャプテンになど任命しないのも重々承知しています。

不思議だが、私には、歴代芝商のキャプテンは、本当に良い子に思える。
手放しでは無く、叱咤した事も有って、その日の最後にワザワザ挨拶に来て、
「叱ってくれてありがとうございました」と言われた事もあった。
及〇先生の子供を見る目が、私には、ピッタシカンカンなのかも知れない。
その芝商キャプテンに、良く知ってるチ〇リが選ばれた。
嬉しくない訳が無い(^^;;;;;
ここから1年間、何度も顔を合わせる事になるのだが、
私も、少しあの子の見方を変えないといけないのだろう。

試合後、あの子が来て、話していたら、
「お母さんから、お礼言っておいてと言われました」と言う(^^;;;;
「何で?」
「私達に作ってくれたDVDとかのお礼です」
そりゃ、お前、何年も前の話だろう(^^;;;;
ウチの子供達と同様に、あの子を見て来たので
中学引退の時、DVDを作った。また、作る事になるのかな(^^;;


nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。