SSブログ

新チーム初練習試合 [高校バレー]

日曜日、芝商にお邪魔をし、新チーム初の練習試合が行われた(^^)
ウチの他には、江戸川が参加。3校での練習試合だった。
この日も、ウチはオープンキャンパス参加の為全員が揃っておらず、
しかも、1人体調が悪く、開始前に帰宅させた。

「練習試合」

私などが考えている以上に、初出場に近い子は、
心臓が口から出る思いなのだろう(^^;;
1人、2年生で、この日フル出場をした子がいた。
中学では、バレー部に所属していたが、事実上高校デビューに近い子。
ゴリのシート練習では、ボールが怖くて逃げちゃう様な子(^^;;;
当然、対戦形式の練習で、声を出せと言っても、声など出せず、
自分のプレーだけ・・・。
インハイ予選で、ピンサーとして初出場を果たしたが、
練習試合とは言え、フル出場は初めて。

この日の練習試合で、
この子は、最初と最後では、丸っきりの別人に生まれ変わった(^^)
となりのトトロで、貰った木の実を植え、トトロ達のおまじないで、
木々が急成長するシーンがあるが、
私には、それに近い場面に遭遇した思いだった。
色々な子供の初デビューを見て来た。
試合を重ねる毎に落ち着き、練習で見せる様なプレーが出来る様に成る子。
失敗を重ね、下を向く事が多くなってしまう子。
一つ良いプレーを切っ掛けに、自信を持ち始めて行く子。
と、色々と見させて貰って来たが、
この子は、今までに無い初めてのケースだった。

それは「声」

試合中、声を出すと言うのは、中々難しい事ですね。
威勢良く、かけ声を掛ける的な、声は出せても、殆どがそこまでで、
指示声や、フォローを促す声を出せる様に成るまで行かないのが現実。

あるローテーションで、1年とバックで並ぶ時があった。
相手側のサーブが、その1年に飛んで行った。
その時「ナツ!」と、その2年生が大きな声を出したのが聞こえた。
私が、あの子の声に気がついた最初の一声だった。
嬉しくて隣に居た顧問にすかさず言った「ミナミが声出してます」
顧問は、とうに気がついておられた様で、私を見て頷きながら、笑顔を見せた。

フォワードでの動きは、メチャクチャに近い(^^;;;
が、セッターを呼ぶ声が聞こえていた。
ライトから1発、練習でも打ったことが無い様な切れのあるスパイクを放った(^^;;

元々、運動能力のある子だからなのかも知れないが、
これほどまでに、たった1日で急激な成長を遂げる子は初めて。
プレーもさることながら、声が出せる様に成ったのは、私には奇跡に近い(^^)
子供によって、色々な成長する機会があるが、
実戦経験で、これほど成長する子は、珍しいのだと思う。
「失敗しろよ、それを見つけに来たのだから」と途中、声を掛けた。
思い込みもあるが、この日の後半、チームで一番声を出していたのはあの子だ。

正直、まだ確定して無いチームで、手探りが続くのだろう。
夏季大会を迎えるまでに、形としては決めることは出来るのだろうが、
それまでに、何度か変化を見るチームだろう。
1年生が混じってのチームなのだが、当然、この1年も口から心臓出ちゃってた(^^;;
「ナツの顔怖いよ、もっと笑顔でやろう」
この日の練習試合は、及〇先生のご提案で、夏季大会特別ルールを採用し、
13点目に、60秒間の給水タイムを取ったのだが、
この時、子供達だけで話しをしてる中から、そんな声が聞こえて来た。
新チーム発足後、イベントがあり自分達の練習が出来ない時期が続くが、
中身のある練習。練習試合を自分達が主体で来なして行く様に、頑張りましょう。


nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。