SSブログ

練習に [高校バレー]

考査の為、2週に渡り土日の部活が無かったので、
超久しぶりの葛総体育館でした。

体育館に入った所に、子供達が数名いて、
「こんにちは」と挨拶をされたが、
部長が、そのまま私の顔を見て、何か言いたそうだった。
ん?と言う顔を見せると、「%’&)’~’%%$」と何か喋ってる(^^;;;
「お前、何言ってるのか、分からない」
再び「(’%%$’(’()))(%」と、さっぱり聞き取れない。
「その声、どうした?」と聞くと、ようやっと理解出来る言葉が・・・(^^;;;
前日、喉の調子が悪かったのだが、練習で大声をだしていたら
ガラガラダミダミ声に成ったらしい(^^;;;;

この日、葛総は学校説明会が行われていて、
自分の出身中学の後輩が参加をしていて、
練習にも来る予定で、それを、待ってる様だった。
説明会の終了が予定より若干遅く成っていたのか、
練習開始から、しばらく経って、後輩2人が体育館にやって来た(^^)v
その時まで、部長はなんだか落ち着かず、そわそわしていたね。
自分の後輩達が、自分の学校へ、しかもバレー部の練習に参加してくれる。
なんだか、嬉しさの中にも、緊張感みたいな物があるのかな(^^;;

中学生達も。次の目標を見つけ、始動している。
ウチの子供達も、この時期は毎年、大学などのオープンキャンパスに参加する。
夏休みの宿題で、参加した時の感想文などを提出する。
なので、土曜日は全員揃ってはいない中での練習だった。

中学生2人は、私の良く知ってる中学校で、
所属していたジュニアチームも、良く知ってるチームだった。
本当はね、夏季大会真っ最中なので、そちらを頑張りたかっただろう。
あの子達は、途中顧問が替わったりして、大変だった。
中学バレーで、悔しい思いが残ったら、それを高校バレーにぶつけて欲しい。
先輩を見たかな(^^)ウチの小さな巨人です。
見た目は、相変わらず小さかったかも知れませんが(^^;;;
先輩は、日々成長して、現在は、部長を務めています。
頼れる先輩の1人に成れる様、頑張っています。
顧問から、ウチを第一希望にしてくれてると聞きました(^^)v
ありがとう。その思いが、続いてくれる事を祈っています。

さて、練習メニューで、1つ新しい物を見ました。
自分達で考えたと聞きました。それにチャチャをいれるつもりはありません。
ただバレーはな、同時にいくつかの事を想定し、
プレーしなければいけない事が多い。
早く下がる事は、とても良い事で、色々な事に利用出来ます。
良いチームは、試合中見ていると、波打ち際の様に見えます。
一斉に下り、一斉に上がっていく様は、波の様に見える物です。
その為の練習は、とても良いのですが、
考慮しなくてはいけないのは、下がる時の心構えと、体勢の取り方。

見切りを自分勝手に取らない事。ギリギリまで、相手プレーの見極めが必要です。
このギリギリまでが、出来ない子が多いのと、強打だけを想定してる事。
下がって行く途中、
その前に、フェイントや軟打が来た時の事も想定しないといけません。

1つのプレーに、2つ事への対処法を取り入れ、練習をして行く。
片一方の事だけなら、きっと、お前達は出来るでしょう。
でもそれは、練習の為の練習に近いのです。
試合で効果を現すには、メニューを決めて行く際、
こうした事も考えて行くと良いでしょう。

次の日、キャプテンに言った事もそうだね。
1人でのレセプション練習と、2人以上入ってのレセプション練習は何が違うのか。
自分だけ出来てりゃ良いのではありません。
全員が同じ概念を持ち、練習する事も大事な要因の一つです。

あまり褒めるの得意では無いが、
新チームとしての出だしは、例年に無く良いと感じます。
上手とかでは無いけどね(^^;;;
代替わりに伴い、人として替わろうとする意識を明確に感じます。
その意識を、持続させる事が大事だ。
顧問も話していたが、現役で居られる時間は、既に1年ありません。
限られた時間の有効活用は、高校生のお前達には必須事項。
色々、ケツも叩かれるだろうが、まずは、自分達でと言う意識を常に持つ事だね。

ガンバロウ!



nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

夏季大会組合せ新チーム初練習試合 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。