SSブログ

夏季大会特別ルール [高校バレー]

夏季大会は各セット13点で給水のためのタイムアウトを採用します。
時間は60秒とし、戦術的な指導は禁止し、
給水、汗を拭くなどの行為に限定します。
また、ワイピング用のタオルを多めに準備してください。

いつもの暑さなら、これも有効ですが、
昨年のように、尋常で無い気温に成った場合は、どうするのでしょう。
やるのかな?私は、やって欲しいけれど、事故が出ちゃうといけないね。

中学の大会でも、大会前のルール説明でありましたが
「ワイピング」
下手をすると、遅延行為と見なされて、
警告の対象に成りますので、注意が必要です。
ベンチや控えの選手が、タオルを投げ込むって遅延行為です。
とは言え、主審も副審も先生や子供達がやるのでね(^^;;;;
明日は我が身、待ってしまう事が多いね。
ユニフォームの背中に、タオルを挟んでいるけれど、
自分の汗も拭くのでね、暑い時は、すぐビショビショに成っちゃう。
なので、この特別ルールの時間に、タオルも取り替えた方が良いね。
ん~~、考えて見ると、お年頃のお肌には良くねえな(^^;;;;

私は毎年、この時期の公式戦ベンチに少々凍ったタオルを用意しています。
ペーパーミントのアロマをを入れて、顔など拭く時に、香るようにしています。
スッキリ感と、ペーパーミントは落ち着く効果も有るようなので、
毎年、それを用意します。使ってる奴を見てると、
オヤジが、ビヤガーデンで、大生ジョッキを飲んだ後みたいに
「プファ~!」とか唸ってる奴もいます(^^;;;
そこで、止めとけ「あぁ、生き返る、生き返る」とか言っちゃたらオヤジだぞ。

チャック付きのビニール袋に、子供達の名前を書いて入れておきますが、
使い終わったら、袋に戻さず保冷バックに入れておけと言うのに、
みんな、袋に入れてあるんだよね(^^;;;;
あれ、洗濯する時、いちいち出すのが面倒なんだよね(^^;;;

それと、ここで書くのは、はばかれるが、
ジジィなのでね敢えて・・・。
汗でべっとり、ユニフォームと体が密着しますね。
高校生なので、体はもう大人に近い。
体のラインが出ちゃうのは仕方が無いのだが、
ユニフォームが薄手のチームもあるでしょう。
そう言うチームは、各自で十分注意する事が大事です。
暑いかも知れませんが、中にもう1枚アンダー着るとかね。
以前、盗撮してるバカが、会場で捕まりました。
バカはどこにでもいるのでね、自分達でも注意・対処する事も大事です。


nice!(2) 
共通テーマ:学校

nice! 2

さてと、ハイキュー良かれと思う事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。