SSブログ

さてと、ハイキュー [ハイキュー!!]

インターハイ予選の組合せが決まりました。
現実の方は、インターハイ本戦の組合せが決まったけどね(^^;;

組合せが決まるまで、何か、そわそわと落ち着かない人いる?
大きい教え子さんも、書かれていましたが、組合せの怖さって
独特な物がありますね。中学も、高校も、それは同じです。

中学生を見てる時は、組合せ表が出た日に、
勝手に各ゾーンの、勝敗を決めていました(^^;;;;;
なので、私の都大会は、数分で勝負が決まってた(^^)v
まあ、当たった試しがありませんけどね(^^;;;;

葛総はここ数年、組合せのいたずらで、
必ずネックに成る学校が存在して、引導を渡されて来ました(^^;;;
EXCELでマクロ組んで、組合せは対戦した事が無いチーム同士が
優先される様にしたら面白いんだけどね(^^;;;

サインプレーの事も取り上げていました。
次、なにやるか?ドキドキの瞬間です。
出来る子供達や、やってる子供達には、ただのサインですが、
やった事が無い子や、最初にやる子にとっては、ドキドキです。
変に力が入ってしまったりね(^^;;;;で、結局出来ない(^^;;;
それを何度も繰り返し、馴れて行くしか無いのですけどね。

今回の最大のポイントは、何と言っても横断幕。

「飛べ」

黒地に白の筆文字。超カッコいいね(^^)

昔のだと、マネージャーが言っていたので、
誰かが書いた物なんでしょう。
今は、PCのフォントが使えますので、便利に成りました。
実は、ウチの横断幕ね、開校した時分はありませんでした。
なので、横断幕を背に試合が出来る様に成ったのは娘達の代。
3期生達からです。
なので、1期生と2期生達の引退式の時は、
私が、横断幕を作り持って行きました。

布地だと、かなり重たいですが、
今は、ターポリンなど軽くて丈夫。折りたたみ安い物もあります。
だいたいの規格が決まっているのは、
使用するプリンターの規格サイズ内だからです(^^;;;
私が、仕事で使用するターポリンは、不燃認定を受けている物で、
かなり、お高いです(^^;;
これ、何に使ってるかと言うと、舞浜に行くと、
イベント事に、壁や柱に段幕が飾ってあるでしょう。
これ、バナーと言いますが、あれに使用する物です。

ウチの、現在の横断幕の素材は、
子供達が着ているユニフォームの素材と同じで、
「球、即、心」と書かれています。
顧問が学生の頃の、母校日体大の物だそうです。
顧問と同年代で、OBの先生方。パクリじゃありませんよ。
タヨ現象が無いように「きゅう・そく・しん」と読みます(^^;;;
球、即ち己の心。心技体と同義語でしょう。

私個人的には、横断幕は布地が好きです。
大体、横断幕の管理は下級生達がやっていますね。
付けるのも、外すのも、1年生の役目。
4期生達の時、忘れた奴が居やがった(^^;;
試合後、先輩達が勝ち、それを喜びながら横断幕を畳む。
先輩達の頑張りもむなしく、負けてしまった時など
後輩達が、無念の涙を流しながら、横断幕を畳む。
必ず、大勢の子供達が手にする横断幕。
汗や涙が染みこんでる横断幕が、世代を追いながら、
静かにじっと、その時その時の子供達のプレーを見てる。
これ、ターポリンだと、染みこまないのよね(^^;;;
金町の昔の横断幕には、私の涙が、ちょびっと付いてますよ(^^)v

東京は、学校数が多いので、名を見て初めてでは無いにしろ、
何て読むの?って言うのが、たまにあるけれど、
地方でしかも男バレチームを持つ学校はそう無いだろうが、
「烏野」をトリノと読んじゃう奴いるんだね(^^;;;タヨ現象現るだな(^^;;;

あれだけ、部員同士で意気込みを持ち、作戦を練り、
一丸と成って、頑張ろうと言う気に成っている所に、
マネージャーのたった一言で、それまでに無い感激が押し寄せる。
野郎にとって、女性の一言がどれだけ大きいかって事かな(^^;;;
まあ、単細胞に出来てるんだろう奴らは(^^;;;
やっぱ、作者は女性だろう(^^)
逆バージョンはねえのか?イケメン見つけて連れて行くぞ(^^;;;

来週のタイトルは「復活」。期待しちゃうよね(^^;;;
で、きっと烏野の名が、瞬く間に広がって行くんだろう。
「古豪復活、烏野高校」って感じかな(^^)v

さて、1年の山口君だが、ジャンプフローターを教わりに
商店街チームのお兄さんを訪ねました。
仲間にそれが言えず、こっそり教わりに行き、
「今後、自分だけが試合に出られないのはイヤだ」と言いました。
この前も、言った通りで、ライバルは敵チームだけではありません。
彼は、きっと上手くなるんだよ。「オレだって」って気落ち大事だな。

どうだ?みんな持ってるかな。
我が儘や、傲慢さから出て来る物とは違う。
ユニフォームを貰い、コートに立つ。何と、素晴らしい事なんだろう。
現在コートに立ってる人。そこを、スルーしちゃダメなんだ。
貰えて当たり前、着て当たり前って言う人も、もう一度、考えて見よう。
あなたが出ている事で、出られない人がいる。
「だって、私の方が上手だし・・・・」
試合に勝敗が付く位、仕方が無い事だけどな。
気は持ちようだ。そいつの分も入れ倍頑張る。
そんな気持ちで、コートに立って見ては如何でしょう。


nice!(2) 
共通テーマ:学校

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。