SSブログ

久しぶりの〇口先生 [中学バレー]

こうやって書くと、〇口(まるしかく)先生に読めちゃうな(^^;;;

原中に伺うのは、初めてだったが、
同校、女子バレー部顧問の〇口先生には、私が、中学コーチ時代、
当時、荒一女バレ顧問をされている時、お世話に成りました。

先生の事で、パッと、頭に思い浮かぶのは、
伊興中での練習試合。伊興・荒一・渕江の3校で行った。
当時、荒一はそれ程多くの部員が多く無かったが、
試合の始まる前、各々のチームで練習をしていたその時。

〇口先生が、子供達に集合を掛けたが、
その集まり方がマチマチでダメ出し、もう一度・・・。
そして、もう一度・・・。
傍から見てると、それが嫌な光景に見える時が有りますが、
違うんだね・・・(^^;;;
先生を見ていて、教えてる事が違うんだと感じた。
私は、バレーの外部コーチだから、バレーを教える。
でも、顧問の先生が子供達に教えるのは、バレーだけじゃ無い。
その前に、もっと大事にしなくちゃいけない事。
それを教えているのだと、感じました。

その先生に、久しぶりにお目に掛かった。
懐かしい先生のお顔で、やっぱ、顔は怖かったなm(_"_)m
「ご無沙汰しています」と先生に声を掛けると、
「おや、こりゃお久しぶりです」とご挨拶を頂きました(^^;;;;

ともママさんとも、会場でご対面させて頂き、
ご挨拶をさせて頂きました。ウチのYキャプテンとの事を少しと
お嬢さんの背番号を教えて頂き、試合を拝見させて頂きました。

対照的だなと思ったのは、子供達の試合前。
随分と前から、渕江は試合前、コートの真ん中に、
かけ声とともに集まり、
「あかるく~~・・・・」をみんな大きな声で言い合い、最後はハイタッチ。

一方、原中は、
ベンチ横に子供達が集まり、肩を組み円陣を作り、
ホッ!ともオッ!とも聞こえる、切れの良い大きな声を出し合う。
パーフォマンスの取り方だが、顧問の性格も出るのかな(^^)

3年生が4人。頑張っていました。
ともママさんのお嬢さんは、2年生。で、エース対角(^^)v
まず、体が大きい。これは、ママからの遺伝だね(^^;;
バレーをやるのは、良い条件。
これは、鍛えようが無いのでね、ママに感謝だな。
会場校と言う事もあってか、応援団も沢山来られていました。
その応援団の中から「いつもと違うね」と言う声が聞こえてきました。

私は、初見だったので、
いつもが、どのような感じなのかが分かりませんが、
拾えなかった事を指して仰っていたのかな?
拾えないとね、いつもの攻撃パターンに成らない。
早めのトスを、もっと使いたかっただろう。
荒川区1位で臨んだ大会だもんね。意気込みが空回りしちゃったかな。

9中を見てる時、ブロックの真後ろ、その横へのフェイントを
リベロの子が殆ど拾っていました。拾う、拾う、拾う(^^;;;
あの子の能力も高いのだが、その能力を生かす為に、考えてもいるね。
今日、集まっているチームの子供達は、ある程度の技術を持っています。
で、対戦すると、拾え無かったりする場面に遭遇する。
練習でやれば、きっと拾ってるんだろうが、試合だと・・・。
それは、チームの約束事が守られなかったり、出来てない場合に多い。

その試合を見ながら、渕江の子供達と話していた。
「2枚ブロックの時、フェイントはどこに落とす?」
あの子達は、完璧な答えをした(^^;;では、逆に落とされたら、誰が拾う?
「はい、あなた」と言われれば、大概の子は拾う。
だが、そこに約束事が無かったり、守れないと、ボール落ちる。
9中のリベロの子だけをじっと見てると、相手と仲間を見てるね。
相手のトスと、入って来るアタッカーを良く見てる。
なので、突っ込むタイミングが早い。早いので、自分の間が作れるね。

原中は、そこを突かれてしまったのかも知れません。
2-4で守る時、往々にして真ん中が空きます。
強豪校に成れば成るほど、空いちゃうのでは無く、空けておく。
で、そこを攻撃されたら、誰が突っ込むのかの約束事がある。
約束事だけじゃ上がらないので、技術も要求されますが、
ミスが出ても、内容が明白なので、周りに嫌な影響が出ない。

約束事もねえのに、「あたし行く」が、ちょっと前のウチ(^^;;;

大会前の挨拶で、
この会場に来てるチームは、
都大会出場の決まってるチームと話に出ました。
その通り!都大会出場おめでとうだ(^^)
東京に女バレのある中学校が、何校あるか、今は分からないが、
その中から、たった64校しか出られません。
貴重な経験が出来るのです。それは、プレッシャーにも成りますが、
撥ねのけるとまでは行かないかも知れませんが、
ここまで来た事を、誇りに思い、無我夢中で戦って下さい。
一つ、〇口先生の教え方は、理に叶ってます。
試合前練習のメニューで、感じる事が出来ました。
試合前の練習は、いわば、そのチーム練習の集約です。
それらには、先生のノウハウが秘められています。
だから、自信を持って戦いましょう。

最後、ステージの所で、めちゃんこ叱れていたね(^^;;;
「お前達に、何百回言って来た!」(^^;;
ちょっこと、おじさん聞かせて貰いました(^^;;;;;
厳しい先生ですが、良い先生です。
中学生だもんね、間違いだらけで結構(^^;;;
でも、出来れば決めたいし、勝ちたいだろう。
だから、思いっきりだ。
思いっきりやってるとミスが出ても「次、次だ」に早く気持ちが変われますよ。
全力で、ガンバレって下さい。

ともママさん、今日はありがとうございました。
帰り際、先生にも、是非葛飾総合へとお願いを致しました。
3年生達を始め、原中バレー部の子供達が、
次のステップとして、葛総女バレを考えて頂けると幸いです。
今後とも、よろしくお願い致します。


nice!(2) 
共通テーマ:学校

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。